あけましておめでとうございます。

ジュネーブは現在夜の23時です。
まだ1時間、2023年が残っていますが、日本はとっくに年が明けましたね。
あけましておめでとうございます。
来年は日本にいると思うと、不思議な感じです。

バカンスが始まり一週間経ちましたが、まったくやる気スイッチが入らず、自己嫌悪。
かなりのストレスで、実は昼夜逆転になっていて、ここ数日は頭痛が酷くなっています。
このままはまずいなぁ~と思いながらも、折れずに、どうやって残りの時間を乗り越えようか、毎日考えています。

9月から新学期が始まり、数か月。
自分にも、周りにもいろいろなことがあり、自分の立ち位置や存在、これまでの経験、無駄に年取っているわけじゃないんだなぁ~とか、ジュネーブに来ても、周りの人たちを見て、サポートしたり、日本と役目はかわらないんだなぁとか、むしろ、日本にいた時より、広い心で物事を見たり、人を見ているかもなぁ、とか、色々感じています。

日本に帰ったら何をするか、妄想ばかりしているのも事実。
寝て覚めたら夏になっていたらいいのになぁって、毎日思っています。
考えてもしょうがないんだけど。

あと半年。
謙虚は大事だけど、無力だと思ってばかりいると、正直なところ、毎日生きるのがつらいので、何か、自分であることの意味とか、私の存在感とか、私がやる意味、私の強みを出すとか、そういうことをどこかで感じて、自信に満ち溢れたいです。

がんばります。

2024年も、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?