こころが疲れてしまったんです。

色々なことがありすぎて、下書きばかり溜まっていきます。
いつか振り返るときに、思い出せるように、記録を残しておきたいのに。

今年度は、9月からコンスタントに大きな試験が続き、色々な問題や困難があり、どんどん自己肯定感が下がっていき、実は、少し鬱の状態になっていました。
なんとなく、自分の状態がおかしいなぁと思うことが続き、ネットで調べて「これは鬱かもしれない。。。」と。
詳細を話していなくても、私の様子をみていた台湾人の友人が「何もせず、とにかく休みなさい」と言っていて、とはいっても、課題は続いていくし、、、と、私はつらい毎日を送っていたのですが、敏感な人は、見ていて気が付いたのかもしれません。

私はここに合わないのかもしれない、こんなんでいる意味があるのだろうか、色々な事を考えました。
でも、全てをやめて日本に帰るほどの度胸はない。
本当は、私は怠け者で、臆病者なんです。
人一倍努力をしなくてはならないんです。
でも、なんだか上手くいかない。

イースターの休みになり、課題はあったのですが、まったく手を付けず、一週間、休むことにしました。

休暇に入る日に、デパートとスーパーで好きなものを買い、そして、新しく見つけたドーナッツ屋さんでドーナッツを買い、家に引きこもる準備をしました。
YouTubeをみたり、ゲームをしたり、古着屋さんにいったり、行きたかったパン屋さんにいってみたり、トラムと徒歩で行けるフランスのスーパーに行ったり、、、
課題はチラチラと気になったのですが、、、

今、少しづつ、気持ちが戻ってきているような気がしています。
やっぱり、休むって大事なんですね。
いいのかなぁ~って思うんだけど、本当に何もしなくて、遊んで、寝て。。。ってやっていると、なんだか、今までのガサガサした心が、少しずつ整理されていっているような気がしています。

人生なんて、こんなもんですよね。
頑張らないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?