湯気

なんで湯気は液体なのか、めちゃくちゃ気持ち悪い。
たしか子どものときからずっと納得できない。

物理や化学も大学受験のときそこそこ勉強したし理屈もわかったうえで、これを液体としたことが直感的に理解できない。

アスファルトも液体なのか固体なのか果たしてどっちなのかわからないわけで、
ガラスもどっちかわからないわけで、
じゃあ湯気も中間にしてや!!と思う。

結局学校で習うのは古典的な科学なのが、昔からどうにも盛大な皮肉に感じる。

太陽が止まっていると習う子どもたちもいるみたいだし、宇宙がある一点を中心に広がり続けているみたいに教えるのも好きじゃない。

とにかく、湯気は僕の中では半液体だと思い続けることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?