中居くんの退所会見を見た

中居くんがジャニーズ退所を発表しましたね。会見で気になるワードをまとめてみました。
16時から始まる会見に事前にスタンバイして、記者さんたちを出迎えて自分で前説をするという、序盤から自分の世界観を作っています。後日のワイドショーでは実際に会見に出席した記者さんが、最初から中居くんの空気に飲み込まれたとコメントしていました。さすがスターですね。
私がエステサロンで働いていた頃、契約を取るために「つかみが大事」と耳にタコができるほど聞かされました。
エンターテイメントの世界でも、私が経験した美容も看護も、どの業界でもそれは同じなんだと思いました。会った瞬間から自分の世界に引き込むことができる人がたまにいますが、天性のものだと思うんですよね。非常に羨ましいです。
売れっ子YouTuberもそうですよね、その世界観に共感した人たちがファンになる、こんなふうに個人が好きなことを発信できる時代です。逆に、自分の言葉がないと置いてけぼりになってしまう世の中でもあります。怖いですね。
では、凡人の私はどうすればいいんだ、という話ですけれども、自分の言葉で伝え続けることを意識しています。
芸能人でもYouTuberでもないからファンとか関係ないと思うかもしれません。ですが、自分の人生の責任は他人は取ってくれませんから、自分の気持ちや言葉は明確にしておいたほうがいいと私は思います。

さて、会見の中身です。
退所までの経緯を説明したあと、記者さんたちからの質疑応答がありました。
退所を後悔していないかと尋ねられた中居くんはこのように答えています。「後悔するとしても飛び込まないといけない瞬間がある。間違った判断をしてしまうこともあると思う。もし後悔したならば、しっかり後悔を受け入れることも大事なんじゃないかな。」というようなことをおっしゃっていました。
後悔を受け入れるなんて、よほど達観してないとできないです。あのときこうしておけばよかったって思うの、もうやめようって思いました。
SMAP再結成はあるのかと問われると「エンターテイメントは1から99%の中で可能性を模索してる。もしかしたらキスマイに入るかもしれないし、ゼロではない。」というようなことをおっしゃっていました。
ファンに対しての配慮や優しさを感じます。こんなふうに誰もがっかりしない発言ってなかなかないと思います。
新たな会社名を「のんびりな会」だと明かしています。のんびり歩もうかなと、止まることがあるのも大事じゃないかな、とおっしゃっていました。ワイドショーの女性コメンテーターが「SMAPが解散してから少しのんびりできたんじゃないかなと思うんですよ、だって中居くんの肌がきれいなんですよ、肌ツヤがよくて、いい顔してるのよ。」とコメントしていて、やはり女性は他人の顔や表情をものすごく見ているんだなと。多少はメイクしているんでしょうが、確かにツヤツヤでした。
城島くんに前日に報告するのを忘れていたというエピソードも、中居くんなりの配慮だと思いました。360度全部見渡せる目を持っているとしか思えないほどの気配りです。
人と関わる仕事をしている私にとって、とても勉強になる会見でした。
えぇ、今日から私は中居派です。

………………………………………………………
aya@幸せを呼ぶ顔をつくる人
鳥取市/小顔マッサージとマツエクetoile
R3.4オープン予定
お問い合わせはLINE(@abs3373s)にお願いいたします。
………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?