人生の主役は自分、もっと自分のために生きてもいい

あなたは自分のために生きていますか?この記事を読んでくださっている方はきっと、身近な誰かのために毎日精一杯がんばっていたり、忖度と愛想笑いでクタクタになっていると思います。毎日お疲れ様です。
R3年4月に鳥取市にオープンする小顔マッサージとマツエクのお店エトワールです。
エトワール、フランス語で星。花形スターという意味もあります。言わば主役です。
人生の主役は自分です。それなのに、多くの女性たちは幼少期から「女性らしさ」を求められ、三歩下がって男性を立てて謙虚に振る舞うことをすり込まれてきたと思います。現代は女性も意見することがスタンダードになってきていますが、地方ではまだまだだと思っています。8年ほど前、私がスナックでバイトしていた頃は、当たり前のようにセクハラを受けてきたし、「お前の意見は聞いてない」と見下されることもありました。男尊女卑もいいとこです。対価を受け取るわけですから望まれる対応を心がけましたが、やはり辛かったです。
女性らしさというのは、男性社会が生んだ男性にとって都合のいい女性だと思うんです。
本来「自分は自分のままでいい」はずです。そんなファッションやメイクじゃ男ウケしないよ、とか余計なお世話なんですよ。もちろん自発的にモテたいと思って行動することは否定しません。要は、自分らしくいるってことです。違和感のない自分です。
周りの空気を読みすぎなくていいし、楽しくない時は笑わなくていいです。疲れますから。
嫌われるのが怖いかもしれません。でも、自分のことを嫌っている人とわざわざ仲良くしようとしなくていいと思います。時間がもったいないです。この人といたら心地いいなと思う人と過ごしてほしいです。
自分らしさを出せるほど自分に自信がないと思うかもしれません。私も昔はそうでした。本心をさらけ出す勇気なんてなかったです。そんな自分が嫌いで、努力して自分を好きになれました。そしたら生きることが少し楽になりました。
人生は有限です。時間は巻き戻すことはできませんし、すべての人に平等には与えられていません。
生きる意味なんて考えても無意味だと私は思っていますが、少なくとも幸せがある方に向かって生きていることは確かです。
はっきり申し上げますと、世の中は理不尽なことだらけの無理ゲーです。でも、私は諦めたくないです。なんとかして周りもひっくるめて幸せにしたいですし、限られた時間を少しでも長く自分のために使ってほしいです。
店名のエトワールには、そのような思いを込めています。

………………………………………………………

aya@幸せを呼ぶ顔をつくる人
鳥取市/小顔マッサージとマツエクetoile
R3年4月オープン予定です。
お問い合わせはLINE(@abs3373s)にお願いいたします。
………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?