見出し画像

それを価値観の違いで済ませていいのか。

 コロナが世界を騒がせていますが、海外で日本人が暴行を受けるニュースなんかをちらほら見かけます。はたまた、アラブ系の顔立ちの人は欧米に行くとテロリストだと思われることがあるとツイッターで見かけました。
パニックは人を丸裸にさせますね。トイレットペーパーの買い占めなんかも利己的だなと思わずにはいられません。

 人は、自分のものさしで物事をジャッジします。自分で判断すること自体はいいのですが、みんな基本的には自分が信じたいことしか信じませんし、特定の人を盲信してしまうと、他の情報は嘘となってしまいます。それって結構怖いことで見方が偏ってしまいます。多面的に物事をみたり、時には疑う目も必要だと思います。
家に在庫があるにもかかわらずトイレットペーパーを衝動的に買ってしまったとしたら、それはもう、そういうことです。

 この手の話で思い出したのが、某子宮系のやつですね。子宮力を向上して愛され体質になろう、みたいなやつです。子宮力って何ですか?子宮は生殖器だと思っていましたが違うのでしょうか。
当時、メディアや医師から散々バッシングされましたけど、どうしているのかなと思いエゴサしてみたら内部分裂しているようでした。
教祖のお一人と思しき方のページを覗いてみましたら、今や子宮のしの字も出てこない、育児の教えが書いてありました。内容はここでは控えますが、エビデンスを気にしているのかギリギリのラインを攻めつつも至極当たり前のことを織り交ぜ、若干キレ気味に書き連ねてあり、「私の言う通りにしないやつはバカ」などと書いてあって(たくさん書いてあったので全部は読めてないです)、その支配欲の強さは依存的な面の表れなのか、なんらかのパーソナリティをお持ちの方だなという印象を持ちました。
ただ、心が病んでしまったときに何かにすがりたい気持ちは誰しもがあると思います。その「何か」によって我が身が破滅しないように、やはり身近に話せる人が必要です。
そして、リテラシーを高めることは情報過多の現代において特に大事だと思うのです。

時を戻します。
思考の固さと自分軸を持つことって紙一重だなと。その違いは何でしょう。思いやりがあるかどうか、でしょうか。思いやりがあれば、人をウイルス扱いしないだろうし、日用品を買い占めたりはしないでしょう。

余談ですが、私は田中みな実さんが局アナ時代から好きです。特にサンジャポのみな実ちゃんの可愛さといったら!当時は同性のアンチがかなりいたと記憶しています。
今やブレイクして写真集も絶好調、国民的化粧品メーカーのCMにも出るなど、晴れてみんなのみな実になったわけです。
彼女自身は何も変わっていなくて、世間の目が変わったのだと思うけど、恋愛がうまくいっていなかったり、こじらせているイメージが同性の共感を得たから支持されるようになったのでしょうか。嫌われていた人が好かれるって非常に興味深いです。

最後になりますが、私は可愛い子が好きなんだということを、ここに記しておきます。

……………………………………………………
aya@幸せを呼ぶ顔をつくる人
鳥取市/小顔マッサージとマツエクetoile
R3年4月オープン予定です。
お問い合わせはLINE(@abs3373s)にお願いいたします。
………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?