見出し画像

依存先は多ければ多いほど良い

自粛、疲れました。
違った、育児に疲れたんだ。(育休中)
乳児連れてお出かけできないし、1人で出かけたとしても子に移したら立ち直れないし、外出ないから布マスク使わないし、誰にどう怒ればいいのか分かりません。

新型コロナ情報を追いかけるのに少し疲れたので、依存とストレスについて書きました。

………………………………………………………
「1週間後に旅行に行くの。当日まで何も考えたくないからOD(大量服薬)して寝てしまいたい。」普通の女の子が、嬉しさを噛みしめるように私に言いました。「楽しみで待ち遠しくてウキウキしている」状態なんです。彼女にとってODは生活の一部でした。
………………………………………………………

精神科の看護師は、傾聴に始まり傾聴に終わるくらい、とにかく話を聞くのが仕事です。
その中の看護の一環として、行動化(この場合はODやリスカなどの自傷行為)を振り返ることがありますが、嫌な感情は一刻も早く忘れたいので「忘れちゃった」とか「分からない」と言われる事例が結構ありまして、感情を言語化することの難しさを感じます。
言語化できなくて1番苦しいのは当事者なわけで、その言葉にならないイライラとした感情を吐き出したいけれど、そのままぶつけると関係がこじれてしまうんじゃないかと思うと怖くて何も言えなくなってしまうし、かと言ってオブラートに包んで吐き出したところで燃え損ねたイライラの欠片は自分で完全に燃焼するしかなくて、結局最後は自分を追い詰める方法をとるしかないのです。孤独感はこのようにして生まれるのかもしれません。そういったストレスが積み重なって自分が壊れてしまいそうなとき、逃げ道として自傷行為、飲酒や薬物の乱用(違法なものばかりではなく、処方薬や市販薬も)にたどり着くことがあるんです。
そう考えると、何かに依存するのは心が弱いからではなく、自分を守るためであることが分かります。依存すること自体は悪いことではないと私は思っていて、むしろ依存先は複数あるほうが安心だったりします。

問題なのは、自分を守るための行動のはずが結果として体を壊してしまうこと。
(違法薬物がよく話題になりますが、個人的には逮捕ではなく治療を優先してほしいです。)

まずは、辛いときは辛いと発信することです。

誰彼かまわず言うのではなく、きちんと聞いてくれそうな人に言ってくださいね。そこ間違えちゃうと「私の方がツライ」って不幸自慢に遭遇したり、根性論持ち出すヤツが出てきて、余計に心が疲弊しますから。うっかり出会ってしまったら、感謝を伝えつつ静かに退散しましょう。

言語化は何よりも訓練が大事です。

私が患者さんとよくやっていたのが、一つテーマを決めて◯分間話す、というもの。あまりダラダラと話さず、5分程度がいいと思います。愚痴みたいなネガティブな内容でも5分なら聞く側の負担も少ないはずです。これ、パートナー同士でも使えそうですね。私は夫にダラダラと話しかけてしまうので、多分1/100も聞いてないと思いますが、気をつけたいです。

世界が大恐慌になると自殺率が上がったり、精神疾患も増えると思います。誰もが弱音を吐ける社会にするチャンスがきたってことです。インフルにしたって新型コロナにしたって、「陽性じゃないから仕事行く」じゃなくて、熱があるなら休む、体しんどいなら休む、ストレス溜まってるなら休む、ど根性は平成で終わりにしてほしいです。

写真左は長男、右は次男。可愛いですね。(親バカ)
次男は3カ月になりました。産後は社会からの分断感が半端ないし、メンタルはズタボロになりやすいし、腰痛いし、控えめに言って生き地獄なんだけれども、世の中みんな自粛してて、私だけじゃない!ヤッター!ってちょっと思ってます。
ちなみに長男妊娠中にリーマンショック、次男産んだらコロナショック、生まれながらに試練を背負わされてる感じが我が子ながら逞しく生きな!と原監督ばりのグータッチで励ます他ありません。

………………………………………………………
aya@幸せを呼ぶ顔をつくる人
鳥取市/小顔マッサージとマツエクetoile
R3年4月オープン予定です。
お問い合わせはLINE(@abs3373s)にお願いいたします。………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?