見出し画像

モデルナワクチンその2。副反応に備えて用意したもの。実際使って良かったもの。副反応の記録。

画像1

 上記の絵からお察しの通り、副反応きました。前回、あまり役立たない記録を掲載しましたが、今回はもう少し参考になりそうな記録をお届けできればと。ただ、やっぱり個人の体験談なんて人それぞれなので薄目で見てもらう程度でいいのかもしれません。

 ワタシの大規模集団予防接種予約時間は夜。なので昼のうちに家事やら仕事やらできることは済ませました。1回目はそれほど辛い思いはしなかったけれど、2回目は周囲の同世代がバタバタとバタンキューしていたのでワタシも備えなければ。
ポカリスエット
ビタミン系飲料
プリンとアイス
簡単に作れるご飯
あと出かけるまでにカレー作った(前回同様)

 予診表を記入していったので一回目よりはスムース。相変わらず若者たちが効率よく働いてくれていて待っていてもストレスがない。問題なく接種。注射打つところを凝視しようとしたら(子どもの頃からの習性)前向いてねと言われた。15分間、環境音楽を聴きながら待機。前と違って水のペットボトルがないなー。そうかあれは七夕のスペシャルだったのね。

 ここからが本題です。

 副反応の経過について。夜7時に接種して、ちょっとかゆみを感じたものの問題なく就寝。翌朝、腕が少し痛くなり上がらない感じもしたけれど1回目より慣れたのか不具合は感じませんでした。
 ただ、友達の何人かが「時間経ってから熱出た」と言っていたので気をつけていると、昼の12時半ごろ、急に冷えてきました。窓を閉め、キタキタキタ〜!と織田裕二ばりに気合を入れます。寒い、とにかく寒い、こんなの久しぶりの悪寒。
 枕元に買っておいた鎮痛剤、飲み物、手ぬぐい(枕に敷いた)、スマホ、スピーカーの電源ON、目薬などを準備します。
 実は前日の接種前からほんのりと眼精疲労とそれに伴う(と思われる)頭痛があり、朝7時ごろ、まだ痛みが続くので(食欲今ひとつだったのだが空きっ腹はまずいとヨーグルトを食べてから)1回目の副反応で頭痛がした時も飲んだノーシン(アセトアミノフェン)を2錠服用していました。

 30分くらい震えながら布団に潜っているとだんだん「あづ〜〜」。熱を測ると7度後半。やっぱそれくらい出るよねと想定内。ひととおり発熱を味わって(確かプリンを食べたかな)2時ごろノーシンを2錠服用。
 気晴らしにラジコでTBSラジオのたまむすびを聴きながら、うとうとしつつ3時半くらいかな、あまりに暑いのでもう一度熱を測ると「8度6分!」。これは想定外。平熱低めだしそこまで出るとは思わず。
 ただ、ノーシン飲んだわりに汗が出ず、ただただゆだっておりました
 熱の影響かなと思うのですが、頭痛とともに目の奥、鼻の奥、耳の奥と普段弱めなところもなんか痛い。その都度手ぬぐいに巻いた保冷剤を当てて和らげました(猫型の保冷剤で見た目も癒し)。ただ冷たすぎると痛くなるので、手ぬぐいの巻き方も色々工夫しながら夜がふけて。

 おそらく、発熱がある方は普段風邪などのときに弱るところにクるかもしれません。ワタシは風邪の時に副鼻腔炎になることがあるので似たような症状に。でも鼻水が出てるわけじゃないんですけどね。あとドライアイと眼精疲労があるので目薬も用意しました。鼻の奥の乾燥してツンツンする時に処方された点鼻薬も。
 頭痛すると目の奥が痛くなりがちなので愛用のホットアイマスクや首のこわばり用の蒸気でなんとかも用意したんですが、こっちは使わず。なんせすでにホット状態なのでホットなアイテムは使いませんでした
 これだけ熱が出てるのに風邪の症状がない(当たり前だが)というのがなんか不思議でした。咳とか喉の痛み、鼻水がないってこんなに楽なのか(楽ではないが)。

 これを準備しておけばよかったのは以下の通り。
 しょっぱくて喉越しがよく冷たい食事(つまりざる蕎麦)。
アイスとかプリンとかビタミン系のものって全部甘ったるい。甘党のワタシも夕方ごろからずっと蕎麦のことばかり考えるようになりました。甘くない冷たいものしか食べたくない。発熱しても口にできそうな物(調理せずに食べられる)を用意しておくのもおすすめです。自分で作ったカレーは全然食べたくありませんでした。
 枕元に保冷バッグ
目の前に見える冷蔵庫にたどり着けないんです。8度超えると布団から起きられなかった。布団から出られた時に保冷剤を入れた保冷バッグを用意。麦茶とビタミン系飲料頭を冷やす用保冷剤(しつこいが猫型)を冷やして。コップ(ベッドサイド埃っぽいのでフタも)や保冷バッグの結露対策もお忘れなく。

画像2

 というわけで、発熱にともなってワタシのベッドサイドはこんな感じに。

 経過の続き、行きましょう。夜7時半過ぎくらいになんとか起き出して夕食を少しだけとり、8時ごろ、今度はいつも頭痛時にお世話になっているイブクイックDX(イブプロフェン)を2錠服用。
 するとどうでしょう。汗ばんでくる〜。首にもう一枚の日本手ぬぐいを巻き、汗対策しながら寝込みました。
 そうそう、しょっぱいご飯ひとくちで甘いもの行けそうになったのでピノ(アソート)を三個ぽいぽいぽいと食べました。あれですね、内側から冷やすのっていいのかも。冷たくておいしかったです。そして歯磨き。これも気分良かった
 夜9時ごろ、しっかり発汗したので着替えます。さっきまでメリノウールのインナー着てたんですが、発汗を実感した方が良いかと思い(なんとなく)、綿のTシャツにしました。あと綿パジャマ。お腹すいてきたけど歯磨きしたので、麦茶飲んで寝ました(痩せないかな〜)。

 翌朝(今朝)、目が覚めると、平熱の予感。熱をはかると、まあ平熱よりは高めだけど7度未満だ。
 なんか変な夢見たなー。マスク忘れて買い物に行ってしまうような夢だった。

 熱は下がったものの、腰が痛い。なんとなく闘った後の筋肉痛って感じです。これが倦怠感なのかな。
 歩き回るとフラフラするので静養しつつ、少し仕事も。この文章も昼くらいから書いているのですが、腕がだるくなるので休みつつ進めて夜になりました。
 今は夕方の5時半。さっきから7度くらいの熱が続いています。というわけで、予防接種の翌日、翌々日、できればお休みを取られること(もしくは副反応あったら休むかも宣言)をお勧めします。1回目から副反応出る方もいますから。

 昨日は発熱と頭痛で唸っていましたが、辛いのが1日で済むならワクチン接種を選ぶなと思いました。15年くらい前にインフルB型に罹患し、なんとタミフル飲んだのに一週間寝込みました。いやあ辛かった。以来、ワクチンを打つようにしています。
 中年でぽっちゃり、風邪は引かないもののここ数年、季節の変わり目に咳喘息や副鼻腔炎が気になるお年頃です。新型コロナ、正直感染が怖い。罹患しても軽症の可能性を取りたいと考えました。
 まだまだ未知の世界、このワクチンとどう付き合うのかわかりませんが、情報を精査していければと思います。もちろんワクチン打っても感染対策をしながら。
 情報ということではこのサイトを参照しました。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/all/
厚労省の新型コロナワクチンのQ&Aです。

実はちょこっとだけ「え?始まった?」っていうほどでもない出血がありまして(もう消えた)、子宮筋腫と長年付き合っているのでそれほど不正出血には動じないものの、一応検索したらこんな感じ。思えば風邪をひいても少量の出血などの反応がでることがありました。しかもこちとらプレ更年期からの混乱期真っ最中ですからね。
 不安に思ったら、まずはこういったサイトを見るのも一つかも。くれぐれも怪しいサイトや情報にご注意を(フィルターバブルやエコーチェンバーも意識して)。

 最後に、万人受けじゃないけれど、ワタシの寝込んでみてこれが良かったをお伝えします。

 ラジオが良かった。 
なんせ一番辛かったのが熱よりも頭痛で、スマホの画面は見られません。目がつらい。具合の悪さを忘れさせ、余計なことを気にしなくなり、眠りも誘うラジオが良かったです。小説を読んでくれるような音源もいいかもしれません。頭痛に効く、サンサーンスの白鳥もかけてみたのですが、今回は効かなかったー(前は効いた)。ちょっとイライラしました。

 いつも効く薬がいいのかも。
こればっかりは人それぞれ。何がいいとか言われていても正解はわからなかった。今回のワタシにはいつも飲んでいるイブクイックが効いたようです。前回はノーシンで良かったのでほんと、わからんのです。

 タオルもいいけど日本手ぬぐい
普段からハンカチがわりに使っている日本てぬぐい。洗いやすいし、乾きやすい。何より、枕に敷いても顔にタオルの痕などが付きづらい!これ大事。

 熊鈴。
熱が高いと大きな声が出ません。できればスマホも見たくありません。同居人がいらっしゃる人、呼びかけにどうぞ。

 以上です。また何か思い出したり変化があれば追記します。
 現在夜の6時半、熱は7度4分。ふらつきと腰の痛みは少々。うーん、今夜も熱出るのかなー。と、ぽつらぽつら書き連ねたので文章の変なところはご容赦を。
少しでも参考になるといいけれど、今回も長い日記なだけなような…。

では、副反応仲間の方も、ワクチン打てない方も、予約取れない方(札幌の友人たちが困ってる)も、打たない方も、どうぞ皆さまご安全に。

あ、痩せてません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?