人の気持ちがわからない

昔から他人の気持ちがわからない。

想像できないというのとはちょっと違って、想像はするんだけどその前提が間違っている感覚。

なんというか自分と他人の間に境界がない、切り分けが出来なくて、相手の気持ちを自分の気持ちとして考えてしまうからで
きっと私の思考のプロセスが「この人ならどう考えるか」ではなく「私がこの人の立場だったらどう考えるか」だから、それは前提となる主体が「私」になるから間違ってしまうんだと思う。

自分と全く違う原理や思考で生きてる人間のことがどうしてもわからないし、生きてるとそういう人のほうが多くて、それがすごく難しくて苦しいなって思う。

自分じゃない人間の気持ちってどうやったら想像できるんだろう。みんなそれを自然に習得していくものなのかな。
私はどこで間違ってしまって、あるいは最初から欠陥があって、それを覚えられないままなんだろうか。
それともみんなは私の知らないところで同じ気持ちになってわかり合っているの?

周りと違っていることを受け入れてもらえずに生きてきたと思っていたけど、他人が自分と違うことを受け入れられないのは私のほうなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?