見出し画像

S5ダブルガブアローハッサム

はじめに

こんにちは!エトです✨
レギュレーションCも始まって1ヶ月が経ったので、順位はおよそ自慢できるものではないのですが、自分の考えを改める目的で構築記事を書きました。

構築経緯

今回かなり編成がまとまらなくて全然勝てなくて一時期25000位まで落ちていました( ;∀;)
インターネット予選の上位の編成を参考にして構築を組んでも、うまいこと勝てず、勝てた対戦も不利になる展開をまくり返す場面が多く、安定しているわけではなかったので、編成を見直しました。

1.ガブリアスの採用

レギュC最初は最強のポケモン『ディンルー』を採用していましたがディンルー自体は強かったし、鉢巻ディンルーの火力に感動し鉢巻ディンルーを採用していましたが、個人的に遅いポケモンが使いづらく感じたので、比較的に早い『イダイナキバ』に変更して使っていました。しかし、それだと特殊方面の耐久が低かったので、耐久もあり火力も出せて早い『ガブリアス』に行きつきました!

2.ガブ以外の基本選出たち

・元々イダイナキバで考えていたのでイダイナキバと相性が良い追い風ファイアローを採用しました。
ガブリアスに変更した際にテツノツツミを呼びやすいと考え、また凍える風を通せばガブリアスの地面テラスタル地震で上から押していけるようになるので、凍える風採用のハバタクカミを採用しました。
・最後にハバタクカミテツノツツミだけでなくセグレイブパオジアンにも強く出れるハッサムを採用して、基本選出としました。

3.残りの2匹

寿司(ヘイラッシャ、シャリタツ)が重いと考え、また不意打ちや、キノコの胞子など相手を縛る力があるアラブルタケ、多くの物理ポケモンをやんわり対策でき、かつ挑発、電磁波で受け寄りのポケモンの動きも縛れるギャラドスを採用して編成を完成しました

完成した編成

パーティー紹介


ガブリアス

特性:サメ肌 性格:意地っ張り 持物:クリアチャーム 💎:地面
努力値:H60-A252-×-×-×-S196
技:ドラゴンクロー・地震・岩雪崩・守る


ファイアロー

特性:疾風の翼 性格:意地っ張り 持物:ゴツゴツメット 💎:ノーマル努力値:H204-A252-×-×-×-52
技:ブレイブバード・鬼火・挑発・追い風


ハッサム

特性:テクニシャン 性格:意地っ張り 持物:メタルコート 💎:水
努力値H236-A252-×-×-×-S20
技:バレットパンチ・インファイト・フェイント・守る


ハバタクカミ

特性:古代活性 性格:控え目 持物:ブーストエナジー 💎:フェアリー
努力値:H100-×-B132-C68-D4-S204
技:ムーンフォース・シャドーボール・凍える風・守る


アラブルタケ

特性:古代活性 性格:意地っ張り 持物:いかさまダイス 💎:毒
努力値:H164-A236-×-×-×-S108
種マシンガン・不意打ち・クリアスモッグ・キノコの胞子


ギャラドス

特性:威嚇 性格:腕白 持物:オボン 💎:草
努力値:H252-×-B172-×-D84-×
技:滝登り・電磁波・挑発・守る

選出

基本選出

先発:ガブリアス(テラス候補)&ファイアロー
後発:ハッサム&@1
・ファイアローで追い風して、ガブリアスで地震を打って上から破壊していくだけ。
・スイーパーとしてハッサムを後ろに添えて、バレパンでとどめを刺す

パオカイ(パオジアン&カイリュー)

先発:ハッサム&ギャラドス
後発:ハバタクカミ&@1
・だいたいノーマルテラスカイリューで初手にテラスタルを切ってくるから、それに合わせてギャラドスが滝登り、ハッサムがインファイトを合わせてカイリューを倒す。
・次のターンにはパオジアンをバレパンで縛れるので、優位に立ち回れる
※ディンルーカイリューも同様の先発

バンギルガル(バンギラス&ルガルガン)

先発:ハッサム&ギャラドス
後発:ガブリアス&アラブルタケ
・ハッサムで両方縛れるのでハッサムは安定
・相手にコノヨザルがいた場合は後発のどちらかをハバタクカミに変えると安定する

カミイーユイ(ハバタクカミ&イーユイ)

・基本選出で行ける

イエグレ(イエッサン♀&グレンアルマ)

・基本選出で行ける
・ファイアローは挑発連打でガブの地震が通って無理やり押していける

寿司(ヘイラッシャ&シャリタツ)

先発:ハッサム&@1
後発:アラブルタケ&@1
・アラブルタケがクリアスモッグだけでなく、種マシンガンでも押していけるので、絶対に選出
・先発の@1は合体しない寿司対策で挑発ができるファイアローかギャラドスが良いかも

最後に

最終日にこの構築にたどりついたんですが、最後に今シーズンの目玉の厄災ポケモンが消えてしまいましたが、十分戦えました!
厄災を入れてなかなか勝ててない方は、一度厄災の拘りを捨ててみてもよいかもしれません(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?