見出し画像

トリル軸グレンイッカマリルリ

始めに

こんにちは!
ポケモンSVのランクマが始まりましたね!
新しい環境での対戦を僕自身かなり楽しめました
今回はそこまで順位が高くなく構築記事も書こうとは思ってなかったけど、SVでの対戦での思い出を残したいと思い書きました!
拙い部分も多いと思いますが最後まで読んでくれたら嬉しいです

構築作成経緯

1.構築を作成するに辺り、今作で一目ぼれしたマスカーニャを絶対に使うと決めていたので、マスカーニャが邪魔にならないような編成を組もうと決めて構築を作りました
2.マスカーニャと相性の良いポケモンとして、ポケモンSV発売前の段階でカッコイイと思っていた、グレンアルマだとマスカーニャとも相性補完も良いから、グレンアルマに決定しました
3.トリル軸のグレンアルマに毎回負けていたので、トリルが強いと思いグレンアルマはトリルで使おうと決めて、相性の良いサポーターとしてイッカネズミを、トリルエースとして、マリルリトリル下でのサポート&イッカネズミが出せない相手用にモロバレルを採用しました
4.最後にトリルを貼らなくても戦えるように無難に強いガブリアスを採用して構築が完成しました

完成した編成

パーティ個別紹介


ガブリアス

・性格:陽気 ・努力値:AS252B4 
・特性:サメ肌 ・持物:気合の襷 ・テラスタル:地面
技:ドラゴンクロー・地震・岩雪崩・守る
ザ・テンプレ構成のガブリアス
シンプルで扱いやすく強いので、特に他に思いつかなかったので、この育成に落ち着きました。
地面テラスタイプなのは、地震のリーチを伸ばすためです!



マスカーニャ

・性格:陽気 ・努力値:AS252D4 
・特性:深緑 ・持物:命の珠 ・テラスタル:草
技:トリックフラワー・叩き落とす・不意打ち・守る
最高に可愛いポケモン!
可愛くて強いという最高のポケモンです!
技構成はこちらもテンプレの構成で、どの技も強いので自然と決まりました
寿司に対してきつい場面が多かったので、毒びしを採用しても良いかなとは思います。その場合は、叩きか不意打ちと入れ替えかな(笑)


イッカネズミ

・性格:意地っ張り ・努力値:H252A164B92
・特性:テクニシャン ・持物:広角レンズ ・テラスタル:ノーマル
技:ネズミザン・この指とまれ・アンコール・怒りの前歯
トリル貼るサポーターとして採用
ゴーストがいない編成と相手がトリル貼る編成の場合は、ネズミザンで相手を破壊できるアタッカーとしても活躍してくれました!
ネズミザンの破壊力はすさまじかったです(笑)
怒りの前歯は余り打つ機会がなかったので、そこは守るでも良かったかもしれません(笑)


グレンアルマ

・性格:冷静 ・努力値:HC252B4(Sの個体値は0)
・特性:貰い火 ・持物:オボンの実 ・テラスタル:草
技:熱風・エナジーボール・トリックルーム・守る
このパーティの軸
トリルも貼れるし、エースにもなれるというかなり万能なポケモンでした!
テラスタルを草にすることで本来苦手な、水、地面、岩にも強くなり、逆にエナボで返り討ちにする場面も多々ありました
オボンを持たせたことにより、耐久が上がり、2回トリルを貼れる場面もあったので、強かったです!


マリルリ

・性格:意地っ張り ・努力値:H228A252B12D12S4
・特性:力持ち ・持物:突撃チョッキ ・テラスタル:水
技:アクアブレイク・じゃれつく・瓦割り・アクアジェット
トリルエース
努力値配分はトリルがなくても戦えるように、テンプレの配分
腹太鼓だとサポートポケモンが倒れた後にマリルリ出した場合に打ちづらいと感じたのと、耐久力を上げたいと思いチョッキを採用しました
テラスタルはアクジェのリーチ伸ばしたく水にしたが、火傷にならない炎も良いかなとは思った
瓦割りはドドゲザンに打ちたいと思い採用したが、壁貼る構築も一定数いたので、余裕がある場面で壁破壊のために打つこともあり採用して正解だと思いました!


モロバレル

・性格:呑気 ・努力値:H252B156D100
・特性力:再生力 ・持物:フィラの実 ・テラスタル:虫
技:茸の胞子・怒りの粉・クリアスモッグ・イカサマ
2匹目のサポートポケモン
寿司構築には基本投げてトリル下で上から茸の胞子を打ちつつ、ヘイラッシャにクリアスモッグを打てるタイミングを作ることで、一気に有利な展開に持って行けるのが強かった!
イッカネズミが出せないゴーストが多い構築にも出していき、イカサマで圧を掛けていくのも強かったです!

選出

基本選出

先発:グレンアルマ+イッカネズミorモロバレル
後発:マリルリ+マスカーニャorガブリアス
グレンアルマ軸と追い風展開、その他の編成にはイッカネズミ
寿司や天候パ、コノヨザル軸にはモロバレル
を先発で出す
マスカーニャかガブリアスかは相手の編成で刺さっていそうな方を出す
基本はマスカーニャ

トリル軸

先発:ガブリアス+イッカネズミorモロバレル
後発:マスカーニャ+グレンアルマorマリルリ

改善点

まず、基本選出がしっかり固まっていなくてすいません(-_-;)
また飛行テラスヘイラッシャや鉢巻神速カイリューがかなり重いので改善点が多いですね💦

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
SVではランクマや仲間大会、フレ戦での大会などで作成した編成を記録として残していきたいと思いますので、今後も構築記事は書いていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?