見出し画像

タイに来て11日が経ちましたー滞在ホステル

こんにちは。タイに来てあっという間に11日が経ちました。今日は羊雲とすじ雲の混じった👆🏻綺麗な青空です。

タイは今迄に何回か訪れているのもあって、毎日観光する訳ではなく、普通に過ごしている。今滞在しているホステルが私にとっては天国のように居心地が良く、本当は数日前に別のホステルに移る筈だったのにキャンセル料まで払ってここの滞在を延長する事に決めた。

アートスクール用にキャンバスが売られている

TamniというHua Lamphongというメトロの駅から歩いて3分の場所にあるホテル兼ホステルで、私はドミトリータイプの8人共有部屋に泊まっている。普段は女性オンリーのドミトリーを選ぶのだが、ここでは選択肢が無かったので珍しく男女混合のドミトリー。しかし、寝室はカーテンがあってプライバシーが守られているし、シャワーもトイレも男女別だし、泊まっている男性達も静かでマナーが良いのでとても快適だ。

女性用シャワーとトイレのお部屋

こちらのホステルは先ず建築が素晴らしい。沢山の濃い色の木材と、コンクリートと、レンガと鋼鉄が素材として使われていて、落ち着いた自然さとモダンさが混ざっているのが凄く好みだ。そして建物内部と外部の堺がうやむやで、まるで外に居るみたいに建物中に心地良い風が抜けていく。そこら中に置かれた観葉植物、生えている熱帯植物が森林の中に居るような錯覚に陥らせる。

ルーフトップ、屋上はガーデンになっていて、テーブルや椅子もあるので座ってリラックスしたり、空いたスペースでエクササイズも出来る。私もタイに来て4日目から食べてばっかりで運動しないのはまずいと思って毎朝40−50分くらいYouTubeを見ながらこの屋上で運動している。

周りに高い建物が無いので、空が広い。

おまけにbooking.comから予約した時は気が付かなかったのだが、朝ご飯が無料で付いていた。卵は一人2つまで。パンは2枚まで。自分で調理する。提供時間は朝8時から10時半まで。

シリアル、オレンジジュース、ミルクもある。
ある日の私の朝ご飯。ヨーグルトとパイナップルは自腹で購入した。

大きな冷蔵庫もあるし、調理器具も豊富なので、朝ご飯以外も自炊する事も可能だ。ただ、タイでは一人だったら自炊より外食の方がコスパもタイパも良いと思う。

それだけでなく、キッチンに置いてあるバナナが食べ放題だ。すぐ売り切れてしまう日と、夜までバナナが残っている日とまちまちだけれど、嬉しいサービスだ。

カフェも併設しているし、隣の建物にスパも経営している。私も1度利用したが、タイマッサージが一時間350バートなので、お洒落なのに抑えた価格設定だ。それ以外にも、ホステルでヨガやダンスやアートクラス等、イベントが満載。アートクラスなど殆どのイベントをホステル滞在客だけでなく外部に開放しているので、朝から夜までキャンバスに絵を描く人達が居てとても平和な光景だ。

イベント盛りだくさん!

アートクラスを運用しているからか、建物内にさりげなく飾られているアートも、どれもとても素敵だ。

ホステルとしては少し値段が張るのだけれど(1泊2800円くらい)、私にとってその価値は十分ある。日曜日にここを去って別のホステルに移るのだが、今度長期で来るならずっとここに滞在しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?