見出し画像

出れない時の過ごし方の分かれ道

連日の大雪の影響で
外に出れずに缶詰め状態の中
異国情緒を少し楽しめる事に


余ったヘーゼルナッツの粉を活用するために
レシピを探し、モロッコのクッキー(montecaos)を
自動翻訳の力を借りて作ってみましたよ。
(フランス語のページだったため)

卵なし、バターなしのクッキーは
初めての領域。

ヒマワリ油はなかったので、オリーブ油で代用。

オリーブオイルだけだと
正直、粉がまとまりにくい。
大丈夫かなと思いつつ
型抜きは無理なので
手で丸めて少し平べったくする。
崩れやすいので、慎重に。

真ん中にシナモンを振りかけて
少し低めの温度で焼く。

味が想像できなかったが
食べてみると意外といけましたよ。

食感は外側は固めで、
噛むとホロホロと崩れる。
ちんすこうやたまごボウロに似ていて。

ちんすこうはラードだが
こちらはオリーブオイル。
砂糖を減らしてので甘さも控えめ
あっさりとしていて、何個でも口に運んでしまい・・
食べる量には気をつけないと。


新たな経験を経て、気づくこともあり
ささやかながら異国情緒の味わいを
楽しむ事にも繋がりましたよ。


家から出れない状態の時でも
少しでも生き生きと過ごすために

諦めて終わるのではなく
何か室内で出来そうな事はないかと
動き出すと、案外楽しいことに
出会えるかも知れませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?