見出し画像

ティパンコーン王子殿下のご誕生日に寄せて - タイ王国の輝かしい未来への祈り

ティパンコーンラッサミチョト王子殿下のご誕生日を謹んで心よりお祝い申し上げます。

2005年4月29日バンコクのシリラート病院にて、国王ラーマ10世陛下とシーラット・スワディー妃殿下の間に待望の王子がご誕生になりました。今年19歳のお誕生日をお迎えになられたティパンコーン王子殿下は、ラーマ10世陛下の第五王子であらせられ現在の王位継承者と仰がれるお方でいらっしゃいます。

王子殿下は幼少期をバンコクの王宮でお過ごしになった後、イギリスの名門イートン校に留学されました。王族としてのみならず一人の青年としてもすこやかにご成長になられました。殿下は音楽と絵画の才に恵まれ、その温和なお人柄で国民の敬愛を集めておられます。

2014年、ラーマ10世陛下とシーラット・スワディー妃殿下が離婚される際、陛下はティパンコーン王子殿下以外のお子様方の親権を放棄されました。これにより王子殿下はラーマ10世陛下唯一の世継ぎとなられたのです。もし王位を継承された暁には、姉君のパッチャラキッティヤパー王女殿下が摂政を務められるとの見方もございましたが、王女殿下は2022年12月に心臓疾患によりご病気になられ現在療養中でいらっしゃいます。

ティパンコーン王子殿下はタイ国民の大いなる希望であり、その健やかなご成長を国民挙げて見守っているところでございます。かつてエンポリアムの母の日のイベントにて、館内が動物園になった際に殿下も国王陛下とご来店になり、可愛らしい動物たちと戯れておられたお姿が今でも鮮明に思い出されます。殿下のこれからのご活躍を、謹んで祈念申し上げる次第でございます。

ティパンコーン王子殿下が、英明なるラーマ10世陛下のもと、タイ王国の未来を担うにふさわしいお方へと育まれますことを心より願ってやみません。殿下のご健勝と、タイ王室のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

#ティパンコーン王子殿下 #誕生日 #タイ王室 #タイ王国 #ラーマ10世 #王位継承者 #タイ国民の希望 #タイ王室のご繁栄 #タイの未来 #敬愛する王子 #祝賀 #国民の願い #タイ王国の安泰 #王室への敬意 #伝統と格式 #平和な国造り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?