見出し画像

台湾東部で大地震発生、深刻な被害も。日本や周辺地域にも影響が。

2024年4月3日、台湾の東部沖を震源とするマグニチュード7.2の大地震が発生しました。台湾の気象当局によると、震源地に近い花蓮県で最大震度6強を記録。現在のところ、地震による死者は4名、負傷者は57名に上っています。

地震発生時刻は現地時間の午前7時58分。多くの人が通勤・通学途中だったこともあり、台北や新北市などでは震度5弱を観測。台湾全土で強い揺れを感じました。今回の地震は、1999年の921大地震(集集地震)以来、最大規模とのことです。

花蓮県では、この日の勤務や授業が中止に。新竹県の一部の高校でも休校措置がとられました。

台北市内のBBC記者の話では、地震発生時、近くの工事現場から重機の衝突音や物の落下音が聞こえ、建物の揺れが激しく歩くのも難しかったそうです。住民らは次々とバルコニーに避難し、悲鳴も聞こえてきたということでした。

台湾の気象当局は、今回の地震がフィリピン海プレートの沈み込みに伴う圧力によって発生したと説明。今後3〜5日は、マグニチュード6以上の余震が予想されるとして、引き続き警戒を呼びかけています。

地震の影響は、日本にも及んでいます。日本の気象庁は、西南部の沿岸地域に最大3メートルの津波が襲来する恐れがあると発表。菲律宾でも津波警報が出されました。また、中国の福建省の一部でも揺れを感じたということです。

被災された台湾の皆様、そして津波の心配がある沖縄など日本の南西部の方々に、心よりお見舞い申し上げます。地震によって大切な命が失われ、多くの方が負傷されたことを大変悲しく思います。

台湾と日本は地理的にも文化的にも近い関係にあり、私自身も台湾を訪れた際には温かいおもてなしを受けました。今回の災害で苦しんでおられる方々に、少しでも早く平穏な日々が戻りますように。そして、これ以上被害が広がりませんように。微力ながら、私にできることがあれば協力させていただきたいと思います。

これからも余震など、予断を許さない状況が続くかもしれません。どうか十分にお気をつけください。台湾と周辺地域の皆様の安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

出典:https://www.bbc.com/zhongwen/simp/chinese-news-68720120 台湾地震现场图文:花莲外海发生7.2级地震,921大地震25年来最大震级 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?