閉鎖病棟からのメモ - 2月18日 [15日目]

前回

本文

もう入院してから2週間。今日は入院後初の積雪。といっても草の上に少し雪が積もるぐらい。地元はもっと積もってそう。体重測定忘れてた!!50.3kg。増えている。服のせい?それとも食事で太った?

朝は暇つぶしに一時間ほど新しい病室にこもっていた。11時からAちゃんの退院の時間。7人の患者と看護師でお見送り。短い間だったけど本当にありがとね〜。昨夜寝る前に書いた手紙も渡せてよかった。そして手紙貰えた!!鬼電してくるとのこと!怖い笑。(追記:日記には書いてなかったけどどっかのタイミングで連絡先のカードを貰っていた。)

手紙読んだけどそんな気持ちだったんだっと思い困惑。

入院後過去一で時間の流れが遅い。暇だし寂しいしラジオ欲しい〜。お風呂ある日でこんな状態なのになかったらどうなってんだ…。何だかすごい孤独感。思わず泣いちゃった。デイルームで泣いてても迷惑だし部屋で泣いてたら看護師来た。泣いてるのはバレなかった。親にも電話かけられないし。

夕食は天ぷら。泣き疲れてもう眠い。ティッシュも全部使い切ってしまった。20時代に新しい人入ってきたかも。男性で年齢も離れてそう。

なんというか今日の編集後記的な


手紙。日記にずっと挟んでいてリスカの血までついちゃててる。顔と声が好みだと書かれていた。この遠回しの言い方…。気を遣ってくれてるのか好きとはまた別のものなのか。

Aちゃんは現在結婚している。去年ツイートで見かけた。おめでたいし幸せに過ごして欲しい。もし手紙をくれた前後にもっと気持ちに気づいてほしかったとか行動してほしかったとか思わせて傷つけていたら本当にごめんなさい。


泣いてたという話。当時の話だけどAちゃんの存在は大きかった。15日間同じ病棟にいて毎日出会うって。まるで家族のようである。普段いるはず人が急にいなくなるという喪失感。

やっぱり出会いって別れるって寂しいよね。他の友達も泣いてたらしい。本当にお世話になりました。

あと6日。

次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?