見出し画像

はじめまして🌱☺︎

はじめまして!noteを見に来てくださりありがとうございます。
大学卒業後、現役産業保健師として複数の企業を経験しながら、今年で10年目になりました。
産業保健師という職業は耳にしたことがありますか?聞き慣れないかもしれませんが、看護師と保健師の資格をもち働く人の健康管理に携わるお仕事です。簡単にいうと、学校の保健室の先生の会社バージョンのようなイメージです。生活習慣病予防のために保健指導をしたり、健康講座をしたり、メンタルヘルスのカウンセリングをしたりなどなど働く人が健康で働けるよう支援するお仕事で内容は多岐にわたります。
そんな仕事柄から、「健康」については学び続けるテーマであり、日々学んでいます。何より、人に伝えたり、聴くことをするためには、自分自身が身体も心も健康であり、整った状態であることの大切さをずっと感じていました。
そして30代になり、身体も心もヘルシーに生きるには?ということをより意識し、模索する中で、大ファンの長谷川潤さんのラジオをきっかけに末吉里花さんとの出逢いから「エシカル」という言葉を知りました。
エシカルとは、簡単にいうと「私たちの良心と結びついていて、人や社会、環境に配慮されている」ということ。
このエシカルを取り入れた暮らし方は、ずっと模索していた、ヘルシーに生きるための本質的な部分に大きな繋がりがあると感じ、新たな視界がひらけた気持ちになりました。
エシカル協会の主催するエシカル講座で学び、エシカルコンシェルジュとして日々の中でできることを実践しはじめたばかりですが、以前よりもはるかに身体も心も心地よく毎日を過ごすことができるようになりました。また以前から自然に行っていた生活習慣も、エシカルの考え方を知ることで、意味づけができもっと楽しんでできるようになりました。
毎日を身体も心もヘルシーに過ごせる「私にいい」が「世界にいい」「地球にいい」とつながっていくこと、そんな暮らし方を、エシカル産業保健師としての視点から少しずつまとめていきたいと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?