見出し画像

コーストFIREをします!

コーストFIREとは?

コーストFIREとは、老後に必要な資産を先に貯め、その後は運用し続けて取り崩しをしないため、リタイアの年齢には資産が目標金額まで増えていくというものです。

コースト(coast)とは、惰性という意味があるそうで、私の目指す働き方はまさに惰性そのもの。(笑)

コーストFIREのシミュレーション


2024年から始まる新NISA。
新NISAの限度枠1,800万円を年利5%で運用した場合
・10年後 約2,900万円
・20年後 約4,775万円

というシミュレーションになります。
夫婦の新NISA枠を使えば、最速で2年と半年で1,800万円を使うことができます。

わが家のコーストFIRE戦略

我が家の場合、主人は「定年(65歳)まで正社員で働く!」と言っているので、生活費は主人のお給料でやりくりをします。
私は正社員からフリーランス(在宅)になり、臨時出費や旅行など、生活の楽しみは自分で稼ぐ!という方式にするつもりです。

コーストFIREはFIREじゃないという意見もある

「経済的自立ではないので、FIREじゃない!」という意見もあるようですが、私は正社員を辞めることにすごく不安があり、コーストFIREという概念を知って「これだ!」と感じました。

他人になんと言われようと、自分が納得できれば良いのです。

日々の生活はミニマムに、ゆとりある時間は家族と過ごし、自分の時間を生きる。

コーストFIREの考え方がとても好きで、共感できるので、2024年からチャレンジします。

詳しい記事はこちらのブログから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?