見出し画像

にぎ名を考えてみた -20230427

こんにちは酔志々見 貝成(よいしじみ かいなり)です。

自分はもう一つの名前を授かっておりそれが『にぎ名』だ。


にぎ名はオモコロの有料コミュニティ「ほかほかおにぎりクラブ」に入会して14日が経過すると一人に一つもらえる。


にぎ名は編集長の原宿さんが一つ一つ考えており、1年半前の時点で3000を越えるにぎ名が存在するとのこと。

一見、支離滅裂で意味不明な文字の羅列だがどこかカッコよく、いただけた会員たちは皆喜んでSNSにシェアしている。


ふと、通勤時に暇だったので、
自分で作ってみようと思い立ち、iphoneのメモ帳を開いた。


樺座 黒響陣(かばずわり こっきょうじん)


産まれた。


なかなか良くないか。


文字数が多い感じとか、響きの感じ、
原宿さんのにぎ名に少し寄せられている気はする。


島鋼 鉄豪城(しまはがね てつごうじょう)
道史刈 霜波邏水(みちしかり しもはらみ)
白現呑 雉実(しろげんどん きじさね)
飯田橋 左舷(いいだばし さげん)
右砂鮫 雲丸(みぎすなざめ くもまる)


続々産まれる。


作っていると
「あの文字使いたいな」
「こんな響きの名前作りたいな」と次々湧き出てくる。

楽しい。


この作業を続けていると、街中で見える文字、耳に入ってくる言葉が全てにぎ名の材料に思えてくる。


そして「何かを産んでいる」という感覚が充実感をもたらしてくれている。


自分のにぎ名は誰に与えられるわけでもないのに。


いい文字の並びが作れると自分の中に達成感のようなものを感じられる。


ただ、25個作ったところで体力の限界を感じた。


何千と作っている原宿さん、すごい。



また、にぎ名を作る中で感じたことがいくつかある。

原宿さんの名付けはただの無秩序ではなく、ある程度のルールがある点だ。

・初見で読めない漢字は使わない
→例えば、
 扈麽坡籮驊 㬜篆蘓(こまはらげ しんてんそ)
 のようにPCスマホを使えば簡単に難しい漢字を並べ、仰々しい名前を作ることは容易だ。

 ただし自分で作ってても思うのが、名前である以上多少なりとも意味を感じさせたいので、見た目だけのにぎ名はつまらなくなる気がした。

 にぎ名のほとんどは義務教育で習う漢字で構成されている。
 それ故その背景を想像しやすいものになっている。


・文字数多め
 →普通の日本人の名前は苗字名前それぞれ二文字以内で三文字以上は多少珍しいが、にぎ名は4,5文字普通に使う。ひらがなに直したときに七文字を越えることもザラ。
 文字数を多くするとにぎ名"っぽい"けど、たまーに文字数の少ないにぎ名も存在していて、それはそれで趣深いものになっている。

・訓読み使いがち
 →自分で作った↓これ
  盛湊剣 猛翔(さかりみなとつるぎ たけかける)

  あえて訓読みを盛り込みまくったけど、ちょっとにぎ名っぽさが増したと感じた。

・当て字は使わながち
 →にぎ名を作っていると「こんな響きの名前作りたいな」と思うけど、例えば夜露死苦みたいな文字を音としてのみ捉えているような使い方はしない。
 


以上。


引き続きつまらない会議中とか、移動中などににぎ名を生み出していきたい。


せっかくなので作ったやつ見てほしいので下に貼っときます。



樺座 黒響陣(かばずわり こっきょうじん)
島鋼 鉄豪城(しまはがね てつごうじょう)
道史刈 霜波邏水(みちしかり しもはらみ)
白現呑 雉実(しろげんどん きじさね)
飯田橋 左舷(いいだばし さげん)
右砂鮫 雲丸(みぎすなざめ くもまる)
茶丸倉墓 躙村(さまるそうぼ にじりむら)
縦金堂 隈々縛(たてごんどう くまくましばり)
柴羅権 花夢然(しばらごん はなむぜん)
降瀬川 未来侯郷(ふらせがわ みらこうごう)
花場薔薇 姿僥勤(はなばばら しぎょうごん)
玉原皺 味妙草(たまはらしわ みみょうそう)
樽弦 轍原祖(そんげん てっぱらそ)
露地民 見天尊(ろじのたみ みるてんそん)
鞠真鍵 滅離(まりまかぎ めつり)
朗楼髷 満光 (ろうろうまげ みちひかり)
松藻蘭 地続 (まつもらん じつづき)
珊瑚固 面包 (さんごかため めんつつみ)
升魔鐘 密盛宗(ますまがね みつもりたかし)
偽間蔵 鏡神影(にせまぐら かがみみかげ)
餅望街 牟牢存(もちのぞみまち むろうそん)
模老満剣 見定陰(もろうまんげん みさだめかげ)
萌鋼 塗剥(もえはがね ぬりはがれ)
混赤青 硯(まざりあかあお すずり)
三十島天津 照巻(みそしまあまつ てるまき)
浜桐酒 傳十三昧(はまきりざけ でんじゅうざんまい)
鍋釜炉 火炎棒(なべかまろ かえんぼう)
間織被 絶百舌鳥(まじきかぶり ぜつもず)
愛何処 此処也(まないずこ ここなり)
盛湊剣 猛翔(さかりみなとつるぎ たけかける)
麓峰珠 蜜葉(ろくほうじゅ みつは)
念燃坊 要派老(ねんねんぼう ようはろう)
紺樽掲 光純禄 (こんそんかかげ ひかりじゅんろく)
奉朗寿 臥伏寝転(ほうろうじゅ がふせねころぶ)
影垂穂 観栗杏(かげたるほ みるくりあん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?