見出し画像

自信は成功のための必要条件でもなければ十分条件でもない

これから起業や経営をしていきたいという方から

一番多く尋ねられるんじゃないかなと思う質問が

「最初から自信があったのですか?」

という質問です。

私も以前は、自信がある人がやるものだ、ない人はやってはいけない。

と心のブレーキをかけて生きてきたので、この質問の意味すごくわかります。

でも

自信があるからやる。ないからやらない。

という判断軸だけだと

飛行機は空を飛ばなかったし、ロケットは宇宙の月までいかなかったと思うんです。

そう、何かを始める前に それが達成できる可能性が100%である必要は全くないのです。

動き出すときに、自信満々である必要は全くないのです。

逆を言えば自信に溢れてたって 怠けたり過信したりすぐ投げ出していたら結局成功しません。

自信は成功のための必要条件でもなければ十分条件でもない

あったらいいけどなくてもオッケー!!


ただ一つ 強い信念と目標だけあれば。

そう今は思います。


人の可能性は無限という言葉があります。

言葉にするととっても簡単ですが、その言葉を発した人こそ、自信はないけど大きなビジョンを掲げて、一生懸命走って いっぱい失敗もして それでも達成した、そういう経験をした人なんじゃないかなと思うのです。


今、自信がないならそう、

それでも私は達成したんだ!

という可能性の証し人になれちゃう!

やったーくらいに思っておくようにしています♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?