見出し画像

ゲームと日常を楽しむ 〜 MMORPG EVE Onlineを始めてみました 〜

長らく離れていたゲームの世界。
やっとこさじっくり出来る様になりまして、とうとうiMac購入をきっかけに復活でございます。

で、何をやってみるか考えた挙げ句、今日から始めたのはEVE Online!
このゲーム、アイスランドのCCPgamesとかいう会社が運営しているようで、ほぼ世界中の人たちが楽しんでいるらしいです。
グラフィックもめちゃくちゃ綺麗でリアル!
今日のところはとりあえずキャラクターデザインと研修的なクエストらしきものを少しばかりやっただけですが、それだけでもワクワクします!

もともとSFが大好きで、子どもの頃からその世界に入りこみたくて仕方がないようなタイプだったので願ったり叶ったりです。
銀河英雄伝説も大好きですしね。


さてさてそんなゲーム復活を模索している日々ですが、実は最も刺激的なゲームはやはりこの世のこの社会、この人生だとも思っています。
昔、「人生ゲーム」っているボードゲームがありましたが、やはり人生ってゲームなんですよね。
とはいえ普通のゲームと違って当たり前ですがリセットが効かないというものではありますが。
つまり、一本の世界線で、その都度その都度の選択が後戻りできない結果を生んでいき、それが延々と継続する死への一本道のゲームをやっているわけです。
良いことをするも悪いことをするも選択肢は自由。職業選択も人間関係選択も自由。無論結婚相手を選ぶのも自由ですが、これは最も難しい笑笑。

ただ、やはり現実が厳しいのは、選択は自由とはいえ初期設定が違うことです。以前に親ガチャ上司ガチャのことを書きましたが、そこが現実の残酷なところ。

とは言え、限定的とは言え選べる範囲の自由を最大限活用して人生を刺激的に楽しむのがやはり醍醐味というものでしょう。

今私は、リアルなゲーム、不動産投資というものとMMORPG EVEOnlineを同時に楽しもうとしています。
どちらも刺激的ですが、同時にどちらも始めたばかり!
また続報を記録していきたいと思っていますが、果たしてどうなることやら・・・

ま、こういう状況も含む人生そのものを楽しむのがまさに人生ゲームというものだと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?