見出し画像

髪の毛の話

実は、髪の毛の事で少しばかり悩んでいます。
いやいや、薄毛のことではありません。
とは言え、やはり50オーバー、いくらかは前方から攻められており、往年のフサフサ感はありません。
私、若いころから天然パーマで髪の毛が多いため、どうにもおさまりが悪く、そのくせ結構白髪があったんです、若いころから。
で、今の悩みは白髪です。
若いころは、白髪を良いことに結構染めたり、ヘアマニキュアを入れたりしてそれなりに楽しんでました。
それがですね、やはり白髪がかなり進んできて、髪の毛全体に目立つようになってます。
そこで、白髪染めをどうするか、が問題なんですね。

中年あるある

中年あるあるだと思うのですが、白髪が全体に散らばった感じって、だいぶ老けたというかうらぶれた中年って感じがします。
「それなら染めたらいいじゃん!」って思うかもしれませんが、それは髪型次第なんです。
それなりに長髪というか、まぁ普通の長さの髪型なら、そんなにしょっちゅう髪を切りにいかないでしょうから、あまり問題にならないかも知れません。個人の好みというか考え方の範疇でしょう。
ただ私は、結構な短髪です。坊主ではありませんが、ほぼ毎月髪を切りに行きます。
少し前にドラッグストアでカラーリング剤を購入して、やってみたところ結構気に入りまして、気分良く過ごすことができました。
しかし、そこが短髪の悲しさ、すぐに伸びたので髪を切りに行くことになります。するとですね、あら不思議、あっという間に元通りです。
せっかく良い気分で過ごしていたのに、わずかひと月しか持ちません。
この問題、みなさんはどうなんでしょうか? おじさんあるあるだと思うのですがね。
ケチらずに、美容室に行くたびにカラーリングすればいいやん、なんて思う人もいることでしょう。
しかしですね、あっという間に伸びて切るのに、人様にカラーリングしてもらってまぁまぁ高いお金を払うのもちょっと・・・てな感じでして。
それともう一つ、結構な手間なんです。確かに昔に比べたらとてもやりやすくなりましたが、お風呂前に上半身裸で汚れないように髪の毛にカラーリング剤を塗り、しばらく置いておいて、お風呂で流すみたいな一連の作業がとても手間なんですね。
ん!? この考え方がダメなのか・・・
おじさんの見た目問題、以前にも書きましたが、このひと手間を面倒がるのが問題なのかもしれません。

それなりに若く明るく、感じよく、周りの人たちに感じてもらうためには、多少の手間やお金をかけるべきなのでしょう。 
いやはや反省です。わたしの心根が腐っておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?