見出し画像

予定管理について

まず、私は予定管理がとても嫌いです。
いきなりなんやねん!って感じですが、前からずっと思っていたことを書きたくて、書いてみることにしました。

大人にとって自らの予定を管理することはとても重要です。
いや、子どもでも同じですか。
これが仕事となるとタスク管理っていうのですかね。この能力が、その人の仕事ができる人できない人みたいな評価に大きく関わってくるのも分かります。
私自身それは日々身をもって感じているし、部下やスタッフにその能力があるととても助かるのも事実です。
次から次へと入ってくる予定を適切に優先順位をつけつつ、効率的にこなしていく、確かにこの能力や手法は重要だし色々な人たちのためになるでしょう。

これは、仕事の場面だけでなくプライベートでもそうですね。
忙しい毎日で、自身や家族の予定を適切に共有し無駄のないようにこなしていく。最近はスマホのカレンダー機能の性能がとても進んで、家族間でこんなことも簡単にできるようになっています。

しかしですね、やはり私は嫌いなんです。この予定管理や予定の共有みたいなものが。
ただし、あえて言っておきますと「嫌い」なのであって決して「苦手」ではないと個人的には思っています。
家族や元家族からは明らかに「苦手」と思われていたでしょうがね。
この場合「嫌い」と「苦手」は同義であるのかも知れませんが、私個人はそう思っていないということです。

正直なところ、仕事現場では一生懸命やってます。グループウェアに予定入れまくって、自分や他人のタスク管理して好きでもない脳みその使い方をフル回転させているイメージです。
だからというわけではないのかも知れませんが、仕事以外の場では予定帳をつけたくもないし、スマホのカレンダー機能なんて見たくもありません。
実際、過去に結婚していた時、家族の予定を管理するためのカレンダーがあり、そこに予定を書き込むように言われていたのがとても苦痛でした。
なぜそんなに他者の予定を共有する必要があるのだろう、という疑問が常にありました。
そりゃ、最低限共有が必要なのは分かりますよ、さすがの私でも。
しかし、予定表ばっかりつけていると、なんだか予定をこなすばかりみたいな気分になってくるじゃないですか。最低限の義務的な予定は仕方ないにしても、それ以外の時間は好きに使ったり動いたりするので良いんじゃないの、と思うのです。
人間なんだしその時の気分というのがあるし、遠い先の予定まで入れたくないこともあるでしょう。
ですから私は旅行の予定を立てるのも大の苦手です。旅行は好きなのですが、宿を予約したり観光地を巡ったりみたいな、旅行タスクをこなすみたいな動き方が本当に苦手なんです。
ええやん!旅なんか行き当たりばったりで、と今も思っているのですが、このことでは何度も家族とトラブったので、やはり私がおかしいのかも知れません。
レストランの予定を抑えたりするのも苦手ですし、正直あまりしたくありません。食べられるところで食べたらええやんって思ってしまいます。

そう、多分こなすのは仕事だけで十分と思っているのだと思います。プライベートは気分の赴くまま好きなことを好きなタイミングで、っていうのが私の理想なのかも知れません。
ただ、これはいろんなことに極度にこだわりのない自分だからこそ成り立つことであって、そうでない人にとってはただのええ加減な行動としか映らないということも最近は理解してきました。

結局、自分が究極的に居心地の良い環境を追求すると、結局ひとりに行き着いてしまうのかも知れません。
そんなふうに感じているのは私だけではないでしょう。
人生は所詮バランス、寂しいから他者と共に過ごすことを優先するか、自身のペースや過ごしやすさを優先するか、そのバランス感覚が重要なのでしょうね。
他者と過ごす幸せもあり、そのしんどさも十分に感じてきたこれまでの人生です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?