素人が初めてアニメを作ってみた話

プロローグ?

はじめまして。Nissa02です。最初のまともな記事ですね。

さて、この記事を書く前日のことです。

アニメ作ってみるか

…思いついてしまいました。

と言っても作るのはGIFレベルの雑魚アニメです。そりゃあ素人ですもの。イラストとか大したレベルのもの描けないですからね。色塗りも初心者レベルで陰影なんて基礎の基礎くらいしかできません。

ちなみにアニメーション制作経験は、スライド制作の際にPowerPointだったりAdobeのaftereffectでそれっぽいのを作ったことがある程度です。どうすれば絵が動かせるかをなんとなくわかっているレベルですね。

でも、こうして自分を卑下しても始まりません。思い切って制作してみたのでした。

実際に作ってみて

共有方法よくわからなかったので王道のYouTubeに載っけてみました。

使用機材 iPad Pro(11インチ)第二世代 Apple Pencil
ソフトウェアというかアプリ Procreate

正確な制作時間は記録をしていないので不明ですが、大体3時間くらいかかったと思います。もう少し少なかったかもしれないですが、たった5秒の動画を制作するのにそれだけの時間がかかりました。

震えましたよ正直

嘘でしょと。今回の作品ではフレームレートは初期設定の15ですが、本物のアニメーションだと24だそう。(間違っていたら指摘して下さい)

この時点で同じ5秒の映像を作ろうとすれば単純に描いている枚数は今回の69枚の1.6倍ですから104枚。
その上ピクトグラム人間でなく、ちゃんとしたアニメ絵で着色、背景、エフェクトあり。
制作スケジュールとかはよく知りませんけど、毎週23分くらい?の放送分を制作してるのですからアニメーションスタジオの作業量やばいなと。次元が違うなと。

作画崩壊ってよくネタにされますけど(よろしくないことなのは当然そうですけど)、実際描いてみるとバカにできないよねと素人ながら痛感しました。

あとがき

ただ楽しくはありました。自分で作ったものってそれなりに愛着湧きますからね。それにごく短時間ですが成長も実感できた気がします。最後の方はコピペも使いましたけど、明らかに最初の絵よりスラスラ描けるようになっていたのは嬉しかったです。

上手くなりたければやはり描くしかない。甘えちゃあいけない。あととりあえず公開する覚悟で完成に向かって頑張るのも大事ですね。

もっと自由に色々描けるようになったらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?