見出し画像

2019年12月の配当収入

いよいよあと1日で2019年も終わりですね。今月の配当収入を早速振り返りたいと思います。今月の受取配当金は61,227円、1月からの累計金額は229,365円という結果になりました。単月で初めての6万円を超えです!
12月は以下の銘柄から配当金を頂きました。

【日本株】
オリックス
三越伊勢丹
【米国株】
LVS、IVZ、ENB、BP、RDSB、SPYD、XLP、VHT

今年1月からの受取配当金の推移は以下の通り、いい感じで右肩上がりです。

画像1

また、今月の取引内容は以下の通りです。

【売却】
HSBC(全数)
【買付け】
BP、RDSB(少量買増し)
【定期買付】
QQQ、VHT、XLP

その結果、12月末時点でのポートフォリオは以下のようになっています。
定期買付の3銘柄(QQQ,、VHT、XLP)を中心にETFの比率を50%まで高めて、あとは通信インフラ系などの高配当銘柄で組むために毎月ポートフォリオを育てています。

画像2

国別に見ると以下の通りです。
国別に見た時に意識している点は、UK比率を下げる代わりに中国比率を上げることです。今月はHSBCを売却しましたが、BP、RDSBを買い増ししたのでUK比率は先月からあまり変わっていません。

画像3

今年から本格的に投資を始め1年間noteにその記録を書き留めてきましたが、1年間を振り返った感想としては当初の方針である5%の高配当銘柄だけに絞って投資を実行するのはかなり精神的に難しかったという事です。その結果今はETFと高配当銘柄のハイブリッド戦略で落ち着いています。
銘柄数も今は19(ETF除きだと13)まで絞り込めてきています。

来年は、配当収入60万円をターゲットに取り組んでいきたいと思います。

では皆様、良いお正月をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?