見出し画像

2020年1月の受取配当金

2020年の最初の1か月が終わりました。早速今月の配当収入を早速振り返りたいと思います。今月の受取配当金は13,435円(前年比1155%!)という結果になりました。
1月は以下の銘柄から配当金を頂きました。

【日本株】
トーセイ・リート投資法人
【米国株】
WMB, WBK, QQQ, MO

昨年年1月からの受取配当金の推移は以下の通りです。

キャプチャ

また、今月の取引内容は以下の通りです。

【売却】
WMB(全数)
【買付け】
日本株:JT
米国株:BP, RDSB, BYND
【定期買付】
QQQ, VHT, XLP

エネルギー系のウィリアムズカンパニーを売却した一方でBP,RDSBを買い増ししました。また、代替肉のビヨンドミートを目印買いしました。アメリカではメニューのに当たり前のように代替肉を使ったハンバーガー屋が増えてきており今後の成長に期待して購入。結果、1月末時点でのポートフォリオは以下のようになっています。
定期買付の3銘柄(QQQ,、VHT、XLP)を中心にETFの比率を50%まで高めて、あとは通信インフラ系などの高配当銘柄で組むために毎月ポートフォリオを育てています。

画像2

国別に見ると以下の通りです。
国別に見た時に意識している点は、UK比率を下げる代わりに中国比率を上げることです。今月はBP、RDSBを買い増ししたのでUK比率は先月からあまり下がっていません。

画像3

新型コロナウイルスやBREXITなど相変わらず先の読めない状況が続いていますが、引き続きコツコツ淡々と買い増しを続けていきたいと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?