見出し画像

日本株のポートフォリオについて

米国株式への投資を昨年からメインでやって来てますが、日本株についても個別銘柄を少しづつ買い進めてきておりました。毎月の受取配当金にはカウントしてましたが、そのポートフォリオまでは今まできちんと管理できていなかったのでこのタイミングに整理したいと思います。

もともと高配当株から始めたのでJTやオリックス、REITを中心に保有していましたが3-4月にアフターコロナを見据えた銘柄を買い進めた結果4月末時点でのセクター別ポートフォリオは以下のようになりました。なお、セクター情報は四季報に基づいています。

評価額 (1)

こうやって見るとかなり不動産系に偏ったポートフォリオになってしまっていますね。REITの比重を見直し、将来的に成長が見込める銘柄への投資を進めることで配当益だけでなくキャピタルゲインも含めたトータルでの運用益を狙います。まだまだ全体ではマイナスですが、一時期よりかは大分持ち直してきています。

なお、米国株との比率ですがイメージ的には米国株2:1日本株くらいのイメージで回していきたいと思います。

またある程度時間が経ったタイミングで適宜見直していきたいと思います。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?