見出し画像

メトル島への行き方


はい、苦労しました探すのに。

メトル島(イロメトル)のヒルトンに予約し、自力で船代払って行くものだと思っていたら、なんと「宿泊者専用無料送迎ボート」があるではないですか!

でもこの情報、本当になかなか載っていなくて、危うく自分でお金払っていくところでした。

ヒルトンのhpにも、予約確認のメールにも、アクセスや無料送迎の情報皆無。
公式hpではなく、何かのヒルトンのレビューを書いたサイトでたまたま見つけました。

「宿泊者には無料送迎」がやっとわかったけれど、次に肝要な「時間とボート乗り場」もなかなか書いていない。
もちろん英語やフランス語でも調べましたよ。
本当にないの。。。

やっと色んな検索の仕方を試し、「HILTON BOATING POINT MAITRE」とかとか笑、日本語・英語・フランス語を駆使し、英語のあるサイトで出航時間を見つけ、一番苦戦した乗り場の場所については、なんと日本人の方が2019年のブログで言及してくださっていました〜助かった〜!

他の日本人の方のブログは、「船にのって20分くらいでメトル島ついてヒルトン〜」みたいなことはたくさん書いてあるけど、場所!時間!書いてない!!

私のような難民の方の目に留まりますように。どうぞ。

●出航時間

ちなみに私は11;00ので向かいましたが、11;30にはホテルつきました。でもチェックインは15;00なので、私と同じ船の人たちは暇を持て余して近くの椅子に3時間ほど座ってぼーっとしていることに。

やることないので、14;45発が一番便利かも。ただ満員かどうか心配であれば、1本前の12;30でもいいかもしれません。

●出航場所
ヌメアのマルシェの裏です!各種島に行くボート乗り場が並んでいます。ヒルトン用は一番奥(マルシェから一番離れた乗り場)です。歩いて行くと、「ヒルトン」と出てくるので安心してください。

後ろにある青い屋根(武道館の屋根みたい)がマルシェ。
マルシェを背にして歩いてきてください。
k5、k4、k3・・・とカウントダウンできるので、k0まで歩いてきてください。

はい、k0。
ちゃんとヒルトンの案内があって安心しますね。
私も、2019年の情報が変わっていないかどきどきしながら来ましたが、出航時間も船乗り場も、同様でした。ふ〜〜

それにしても、ヒルトン公式hpに分かりやすく載せるべきだと思うので、ホテルへのフィードバッグではそこを依頼します。

ヒルトンでは今のところ心地よく過ごせています。ただ、海が汚い。やっぱり観光地の海は汚いですね。他の、宿泊する場所がない島の方がだんぜん海きれいだった。

そして、小金持ちあるあるの「他のゲストが感じ悪く自己中」ですね。(以前の記事で「ビジネスクラスに乗る人々はどんなものか」という感じで書きました。)

Airbnbの他のゲストや、街中の人の方がずっと親切で感じがいい。自然な表情、柔らかい笑顔の人が多い。

人より自分、自分さえ良ければいい、と人を押し退けて前に行こうとしたり、挨拶もなく人の真ん前の席座ってきたり。そういう小金持ちがわんさか。顔もしかめっつらが多く、人生楽しくなさそうな人たちなんだな、と思う。

せっかくヒルトン来てしかめっつらで歩いたりご飯食べてるなんて、可哀想すぎる。

そんな感じで、高級ホテル滞在が必ずしもその人の幸福度と一致している訳ではないんだな〜としみじみ実感しました。

今日はこんな日。
2024/1/7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?