見出し画像

ぞうきんではなく

おじさんの裁縫も なんらか
見本 が 無くとも ある程度
の物が 作れるようになってきた。
とはいえ
まあ クオリティは 相変わらずで
褒められた代物ではないが

さて
犬を連れて カフェ に行く
など お店に入ることが しばしばある。
たいがいは そのままどうぞ
だったりするのだけど
たまに カフェマットを敷いて
座らせてください というお店もある
こちらとしても
食べるのが下手くそな犬種ゆえの
ボロボロ食べカスだとか よだれ 水こぼし
などは さすがに気が引ける
お互い 気持ちよく過ごす為のマナーとして
あると 便利 が カフェマットである。


洋服同様
ジャストサイズ がなかなか売ってない。
あったところで 月に一度行くか行かないか
の カフェの為に 数千円かけるのか?
も やや疑問ではある。

てなわけで 作ればいいじゃん?
と なりまして
キルト生地と
滑り止め生地を購入
(買ったのは半年前)
重ねて ぞうきんみたいに縫えばいいんやろ
(言い方よ)

キルト生地 滑り止め生地 ともに 中表にして
返し口を残して ぐるりと縫い
返し口からひっくり返して
返し口を縫う

まあ 工程なんてこんなもんだろう

それっぽい!

ひっくり返しているので
端の処理もいらず 実に簡単

とはいえ いまだ まっすぐには縫えないのでは
ありますが…

裏側

裏側は 滑り止め生地
安物なので それなりに滑りますけど🤣

名前タグはアイロンプリント

名札がわりに タグもつける。
タグをつける意味は
僕が作ったやつだから あんな酷い縫い方の商品
どこで買ったのかしら!?
という いらぬ疑問を持たれずに済む
で ある。

あとは ヨレを防止する為に
ぞうきんのように
十字に縫って完成。
(その言い方…)

おやつに釣られ座らせられた犬

試乗会

まあ 大きすぎず 小さからず
ほどよいものが出来たっぽい。

暑いから 連れ出すのも一苦労だけど
次にカフェに行くことがあれば
持参しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?