見出し画像

おばあちゃんからのメッセージ 自分の心地良いにお金を使え

今朝ふと、亡くなった祖母の姿が、目の前に鮮やかに浮かんだんですよ。

踊りの先生で真夏以外は毎日着物の人だったんですが、絹じゃなくてウールの着物着てはりました。

子供の頃は素材の違いなんて分からなかったし、大人になってからは

戦争で全部無くなったからかな

なんて思ってました。


でも自分がほぼ毎日着物を着る様になって、
ハタと気が付いたのですね。

もしかしてちゃうんちゃう違うのでは?(・∀・)


だってウールって、冬の普段着物としてはほぼ最高✨
なんだもん。


あったかくて頑丈だし、形崩れほぼないからハンガーに吊っとけるし、家で普通に洗えるし、とにかくメンテナンスがすっごい楽✨

着る時の絹の着物の弱点を、ほぼ全てカバーしちゃう。

しかも、祖母の時代のウール着物って、絹の着物と変わらない色柄デザイン多し、なのですよ。

実際祖母のウール着物も、絹の着物に普通にある色柄だったし。

唯一の難点は、セーターと同じで虫に食われやすい事かな💦
(防虫剤カモーン)


それさえ気をつければ、普段着はウールの着物とっても良いよ!



…お祖母ばあ様、そう言う事だったんですか…?



私もリサイクル着物屋さんで購入した、とってもお気に入りのウール着物が何枚かあって、普段使いしてます。

理由は着やすいから(ほーら見ろ)。

でもリサイクルだから私にぴったりじゃなくて(^^;;


襟が私には太かったり(気持ち野暮ったく見える)
横幅大きかったり(これもちょびっと野暮ったさが出て、着るのにちょびっとだけ手間)

でもま、これ位は仕方ないか(^_^)。
ギリ誤魔化して着られる範囲だし、お直しするには結構な金額が掛かるし、ダメになるまでこのまま着倒そうって思ってた。


………………。

なんでやね〜ん!👊


すっごく色柄気に入ってるんだよね?
ほぼ毎日着てるんだよね?
ず〜っと着るつもりなんだよね?

一番心地良く着られるサイズに直したらええやん?

自分が毎日身に付ける物を最高に心地良くするためにお金使うのって最高やん⁉️


これぞお金の使い道✨


衣食住。
着る物、食べる物、お部屋。これって自分の世界で宇宙だよ。

ナニ後回しにしてるんですか…?

( ・∇・)


心地良く整えや〜。


祖母がメッセージをくれたのかもしれないなぁ。

そんな朝の素敵体験なのでした💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?