見出し画像

近況です

お久しぶりです😄

毎日、バタバタしております😁

10月下旬位から始めている、3階建一軒家の大掃除。
母屋を全面的に片付けていて、母他界後より粗大ゴミとして、昨年に2tトラック2台分、そして先日も2台分、計4台分のゴミを捨てました😆

市のリサイクルセンターで活用してくれるかなと期待して、いくつかキレイに持って行ったけど、全てアウト! 時代と共にタンスは、不用品なんだって!今の家は、ほとんど収納やクローゼットが備え付けになってるかららしい。

それと、普通の自動車に積める大きさでないと引き取り手はないという事でした😢

きれいな家具や桐箪笥等、本当に勿体ないなと思える物がたくさんありましたが、時代と共に必要なくなった物や、今からは必要にはならない物を思い切って処分すると、今まで細々とした物を捨てるのさえ躊躇していたのが、勢いついて、バンバン捨てれるようになりました😉

着物も凄い量ありましたが、買取2回、一回はバイセルで高級ものでも二束三文で引取られ、二回目は郵送買取で全て処分しました。

いやはや、あまり着物には詳しくないから出来たのかもしれませんが、1/100以下の値段で買い叩かれるとは、時代とはいえ、亡き母が見たら気絶するかも🤣🤣🤣

紋付きの喪服も、もう着ることは無いですし、せっかく母が仕立ててくれましたが、今から嫁ぐ事が仮にあったとしても、葬儀では和服ではなく、洋服になる。母の時も着物は着ませんでした。

昔の風習で、日本らしい伝統的な事だけど、自分にとって、必要としていないものは手放すしかないですよね😔

着物は必要な時、レンタルで十分です!
所有する必要はないものですね😄

そう考えると、所有は自己満足の世界。

貴金属にしても買う時は高価でも、処分の時はデザイン料などなく、素材とg、メーカー名で変わる位で、これも二束三文だよ😅

生きるに必要な物と量だけ所有し、後はその時その時にレンタルの時代かもね😉

年を重ねてくると物欲もなくなってくるしね😆

もっと私にアイデアがあれば、素敵に活かせる事ができたかもしれないけど、何でも処分するしか考えられなかったわ😂

ヤフオクとかジモティーでほしい方にお譲りしようかとも考えていたのですが、面倒くさがりの私としては、やる気が起きず、一気に処分となりました。

ただ、新品のものや子供関係のものは、発展途上国への輸出として段ボール5箱分位は寄付しました。
国内取りまとめの会社までの送料はこちら持ちなのですが、社会貢献の一つとして、私にできる事ができたかな…と☺️

再度、ガレージセールも検討してるけど、微妙…😂

介護施設で使えるもの(ゴミ袋、イベント景品になりそうなもの、高齢者が使うショッピングカート、新品シーツ類、高齢者向け新品の下着やパジャマ等など)も大量に、母がお世話になった施設に貰って頂きました😄

何故か、母は人形が大好きだったのか、これまた大量に大小の人形、それもお雛さんが色んな種類である! 私は人形があまり…なので、子供用やキャラ以外は、厄神さんで人形供養しました😊

多趣味で器用だった母の手作り品も大量😆
これは、主に小さいもので綺麗なので、コレクションとして展示😁

本当に、捨てない&捨てれない昭和一桁の母は、色んな物を置いてたので、粗大ゴミ以外のゴミもこれまた大量にあり、セッセと毎週ゴミ出しに忙しい💦🤣

タオル屋するのか?寝具屋さんするのか?食器屋さんですか?物干し竿屋になるのか?って位、物凄い量の同種の物があり、目が点😳

いや〜家って、止めどなく物が出てくるね〜😂

大きいものが片付き、ちょっとスッキリした所で、これからも暫く細々と片付けや掃除が待ってます😌

いつ終わるかなぁ〜
今年中、それも12月の大祓の日までには何とかしょうと計画中!😉

一度もたぶん剥がしてキレイにしたことがないであろうフローリングのワックス剥し😱
20年以上、ワックス上塗り状態の可能性大!
剥がし専用剤があるんだけど、手間がかかるだけで、たいして剥がれない事がわかり、自力でゴシゴシ、ガリガリ🤣

いやぁ〜疲れると言うレベルではなく、死にそうです🤣🤣🤣

自分が主に使う所を先に進めていって、次はサロンにする所に磨きをかけます✨

それにしても、まだ若干若い(高齢者からそう言われる!)時に、大掛かりな掃除が出来て良かったなと思いました!
これが60過ぎると、様々な事で出来なくなる可能性が出てくるらしい💦

わかる!😁
いまでも、かなり根詰めてやった次の日は腰と膝が悲鳴あげる時がある!😅
そんな時は中休みで一日空けて次の日に取り掛かるようにしてるんですよ😆

無理して、また腎臓傷めると厄介だから、疲れすぎないように、やりたくても止めて無理やりコントロールしている日々です😆

元気でいれるのも、霊気の力で毎日リセットできてるお陰かな〜と、感謝感激🍀

実はね、霊気は筋肉系など(筋肉痛とかこむら返りなど)にめちゃ効きます! お陰様で霊気を使いだしてからはこむら返りを回避、キツイ筋肉痛にはならないし助かってます😉👍

色んな事を総動員させて、心身を守りながら、先へ進ませる☺️
年明けお正月は、ほっこりマッタリ予定です〜😊👍

どんどん寒くなってきてますが、皆さんもお元気に過ごされて下さいね😉

それでは、まずは近況報告まで…

今日も、これからも善き事たくさんありますように✨

Be happy💕  Be happy💕  Be happy💕


スタエフ

よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m