京都五社巡り(四神)1日目

こんにちは♪
9日と10日の2日かけて京都の四神巡りをしてきました!!
そのきっかけになったのが6月10日が今年最後の天赦日と一粒万倍日が重なる日ということで、大開運日なのでそれに合わせてプランを練りました(^_-)-☆
仏滅ですが、天赦日と重なると消化されるとも言われているので、全く気にせずでした!

前日の9日も一粒万倍日と巳の日が重なり縁起の良い日なので、京都では普段泊まりませんが、参拝を充実させる為に寝る為だけの宿泊。

今回は、実は初めての京都四神参りなんですよ~(^_-)-☆
気にはなりつつ、なかなか行く機会がなくスルーしていましたが、今回行く気になったのは、何度かご紹介している一華五葉さんのおすすめバージョンでの四神ツアーも含めた神社参りだったので、めちゃくちゃ楽しめました!!

まずは大まかな日程
1日目は、今宮神社(北)一華さんバージョン → 上賀茂神社(北)玄武 → 平安神宮(中央)→ 八坂神社(東)青龍 → 松尾大社(西)白虎

2日目は、伏見稲荷大社(南)一華さんバージョン → 城南宮(南)朱雀

ちょっと長い旅日記になります~(^_-)-☆
写真も多いので、各神社に分けてお伝えしますね~!

私の具体的な道程を細かく記録♪

9日に自宅の最寄り駅、阪急西宮北口駅を8時少し前に出発 → 座る為、梅田経由四条大宮駅 → 京都市バス1日乗車券を買う、そして四条大宮からバスで、まずは北に当たる今宮神社(一華さんバージョン)

立派な神社です!!初めて参拝しました!

今宮神社は、かなり由緒ある神社で、玉の輿で超有名みたいですが、才能開花に良いそうです♪
四神の北ということで、一華さんおススメの今宮さんに行きました!

今宮神社には9時過ぎ位に到着、参拝し、御朱印を頂いても、まだ炙り餅のお店の開店(10時)まで時間がありました。平日で早い時間だからか、参拝者はほとんど居ませんでした!お店の開店待ちをして、人間関係&人のご縁を繋ぐらしい有名な炙り餅を一番客として頂きました!それも2か所とも一番!笑

御朱印ですが、とても可愛くて、すてきな御朱印を書いてくださいました!!
他にもシンプルな御朱印もあります!お土産におもかるのお守り
これがおもかる石です(^_-)-☆
すごい!ご縁だ~!弁天さん♪今日は巳の日です(^_-)-☆
ここで弁天さんにご縁頂けるとは思ってなかったので感激!!おまけに美の神様♪
これがナマズさんが彫られた石!弁天さんのお社の台側面にあるよ(^_-)-☆
神社から向かって左側のお店、こちらが先に開いたので、このお店から
炙り餅はこんな感じ!よく京都で紹介されてるよね~(^_-)-☆ 見て初めて、テレビで見たことある~ってなった!笑 朝食が朝早かったので、お腹が減っていて一気に食べてしまいました!笑
おいしかったです!!味はこっちの方が私の好みでした(^_-)-☆
こちらは反対側の神社から向かって右手のお店で風情があります♪
奥にちょっとしたお庭があり、そこには何と白蛇神様が!私は白蛇とご縁があるので、めちゃめちゃ感激しました!!まさか、こんな所でご縁があるとはっ!!!それも今日は巳の日♡
こちらの炙り餅はこんな感じ!11本あったぁ~♪サービスだぁ~~!!白蛇神様の前で、何とも心豊かに頂きましたよ~(^_-)-☆ しあわせ~~!!!(*^▽^*)

パッパッパッとお餅をお腹に入れて、ここまできたら近くにある、本当の四神、北の神社、上賀茂神社へバスで移動です。乗って10分程で着きます!

上賀茂神社です!本当の名前は賀茂別雷神社。有名なので、団体客でいっぱいでした。
立砂です。頂きに3本と2本の松の葉が立てられていて、陰と陽の一対となっているらしく、ここを目印に神様が降りてこられるそうですよ(^_-)-☆
上賀茂神社の御朱印です。最近はコロナの関係だとかで、書置きが多いですが、御朱印帳に書いて頂けて嬉しかったです!!
「うまくいく」お守りと鈴のお守り、これは四国巡拝など他の神社仏閣で見かける「水琴音」の鈴で、私が大好きな音色です。行った先にある場合は、必ず購入する位、大好きなんですよね!!本来、水琴窟の音色が好きで、懐かしい感じがする音で癒されます♪

上賀茂神社の後に、最初の予定では西の松尾大社へ向かうはずが、何と違うバスに乗ってしまい、逆の方向へ行ってしまいました!!バスの番号を見ずに予定の時間に来たバスを疑いもせず、乗り込んでしまい、失敗!笑
2つ目位のバス停で、ん?来た道を下ってないぞ!と‥‥慌てて、携帯で検索、あちゃちゃ~予定変更!これも導きがあっての事と信じて、四条河原町方面へ向かっていたので、中央にあたる平安神宮へ参拝することに!

じゃじゃん!平安神宮です。さすがに大きいです~!!!
境内も何もないスペースが広すぎ~~(^_-)-☆
御朱印は、普通に書いただけの御朱印です~!それも書置きでした!まぁ、記念なので、頂いて後で御朱印帳に貼ります! 5社参り用のお印は別にいただきました!(^_-)-☆

平安神宮では、三本松(真言宗では三鈷の松で有名)を拾ってお財布や手帳に挟むと金運に良いそうなので、探しましたが見つかりませんでした!
神社境内では絶対に拾ってはいけないとお聞きしていましたので、出てから鳥居周辺もその先のバス停の所まで探しましたが、見つからず‥そんなに時間をかけられないので、じっくりとは見てませんが、出来る限り見たんですけどね~(^^;)
まぁ、今は私に必要ないのだろうということで、次の八坂神社へバスで向かいました!

八坂神社の西楼門ですが、全体を写す為、向かいの道路からパチリ!あえて道路を編集でカットせずに載せたよ~!!笑  修学旅行の学生さんでいっぱいだよ~!!!(+_+)

八坂神社は何度か参拝したことありますが、もう数十年も前になるので、久々にゆっくりと参拝した感じです。仕事運や出世運に良いそうですよ!
東の青龍になります。八坂神社の七不思議があるようで、その一つに龍穴が本殿の下にあるとか‥とても深い井戸があるらしい…

青い石(青龍石)が売られてますので、この石をお家の東側に置くと幸せになるそうですよ(^_-)
たくさんある中で、2センチ位の小さな石ですがとても気になった子を頂きました。
帰宅してからじっくりと見たのですが、天然線が入ってますね~♪光を当てると濃いブルーがキレイに出てパワーがみなぎってます!!最初、ラピスラズリかなと思ったのですが、
黄鉄鉱の粒がどこにも見当たらないので、何の石の種類かは不明ですが、霊験あらたかな石であることは間違いないです!(^_-)-☆
八坂さんの御朱印も残念ながら書置きです。
ふふふ…大国主命様も白うさぎさんもマスク付けてます~!大変やね…(^^;)
はい!こちらは一華さんおススメの抹茶フォンデュが食べれるお店です!気を付けてないと通り過ぎる位の入り口小さいお店です。南楼門を出て100m位先の右手にあります。いつも並んでると聞いてましたが、めちゃ空いてました!平日だったからかスムーズに入店できましたよ(*^▽^*)
じゃん!これが陶器のお重に入ってる祇園フォンデュ(抹茶フォンデュ)です!最初それぞれ、一つはそのまま食べて2つ目以降は抹茶につけて頂きましたが、とてもおいしかったです!!東では青色(緑)と酸味のある食べ物を食べると良いとのことで、ミカンも入っていて、とてもリッチな気分でスィーツを堪能しました!!抹茶が残ったらミルクを足してくださいますよ(^_-)-☆
これまた抹茶ミルクですごく美味しかった(*^^)v 時間的にお昼ご飯がわりな感じです!笑

さて、お腹が少し満たされた後は、急いで本当の目的だった松尾大社へバスで向かいました!!午後2時台には着いたので、余裕でした(^_-)-☆

実は松尾大社も初めての参拝でした!今日巡った神社の中で一番、静寂というか、
空気が澄んでいるというか、氣が違っているよう感じで、気持ち良かったです。
人も少なく、今日ラストの参拝なので、ゆっくりできました♪
松尾大社の御朱印も書置きでした。白虎さんの図柄にしました!(^_-)-☆

松尾大社は西の白虎になります。金運に良いとも聞いてますが、とにかく楽しむことが一番だそうですよ(^_-)-☆
ここでは、亀のお守りを買うと事業運が良くなるというおススメでしたが、残念なことにその亀さんは売り切れ!最近とても売れてしまって…と…笑
他の種類の亀さんのお守りはたくさんありました!
亀の形をしたお守りは当分入荷しないそうで、来年用に年末辺りかもとのこと。ご希望の方は神社に電話連絡して聞いてからにしてくださいとのことです~(^_-)-☆

手水舎ですが、風鈴がたくさん飾られていて素敵でした♪
松尾大社の中にある松風苑(有料で神像館にも入ります!)の一つ、曲水の庭です。この奥に巨石の庭(上古の庭)があるのですが、そこはもの凄いエネルギーが満ちていましたよ!!
強力すぎて写真は撮りませんでした!(^_-)-☆ その裏山あたりもかなりエネルギーが高かった
です~(*^▽^*) とても気持ち良い空間でおススメです!!
グルっとお庭をまわった先に滝(霊亀の滝)があります。
ご神水です。このお水を飲んだり、持って帰れます(^_-)-☆
瓶(100円)が売られていて、そこに御神水を入れて持って帰りました!!半分位はそのまま飲んで、残りはホテルでコーヒーを沸かすのに頂きました(*^^)v おいしかったですよ♪
希望していた亀のお守りがなかったので、お財布に入れる小さな亀さんを買いました(^_-)-☆
蓬莱の庭です。鯉がたくさん泳いでいて、鴨さんのつがいが羽休めをしてました♪
真ん中に見えてる亀さんは本物ではなくて、そっくりの置物です~!笑
探したら亀さんもいるかもだけど、分からなかったわ!!

ここで鶏料理を食べたら良いと聞いてたので、鳥居の近くにある「とりよね」で食事をしようかと思ったのですが、残念ながらちょっとの差で休憩に入ってしまいました!!庭でゆっくりし過ぎたかな~!!あと30分早かったら食べれたのですが…(^^;)
まともな食事を食べ損ねたので、もう一つおススメの食べ物で京都駅にある柴漬たまごサンドなるものを食べてホテルへ帰ることにしました!

はい!これが柴漬が入ってるたまごサンドイッチです!想像してたより絶品でした!柴漬の程よい塩加減がたまごサンドにマッチしてて、ふわっふわの卵焼きサンド(だし玉しば漬けサンド)です!「エスタシオンカフェ」は京都駅中央改札出て、すぐの右側のエスカレーターをB1に降りてすぐ左手にあります。

お腹がいっぱいになったので、ホテルへ帰って疲れた体を癒しました~(^_-)
今回泊まったホテルが、これまたコスパがずば抜けて良いホテルでした。寝るだけだと思っていたので、お金をかけずに便利な所、予定では次の日に八坂神社へ行くはずだったので、その近くで予約しました!

泊まったホテルは「ホテルメルディア四条河原町」で阪急四条河原町駅から5分の便利な所にあります!案内の画像通りの室内でしたよ!私は楽天トラベルで予約しました!

独身のワンルームのような感じで、ベッドではなく布団なんですけど、部屋もですが、本当にスタイリッシュでキレイ&便利で、超穴場です!!
教えたくない位に良かった!全然期待してなかったのですが、これはすごいな~と!!!

アメニティは全部揃ってます。クレンジング、洗顔、化粧水、乳液、ブラシはフロントの所で取っていく感じ、おまけに温泉の素まで置いていて、ビックリ! さらに、歯ブラシは部屋の中に置いてますって言うから、見てみたら、これまた安物っぽいのじゃなくて、超まともな透明の柄でスタイリッシュ!!布団もエアウィーヴ使用で硬くないし、痛くない!コーヒーマシンがあって、コーヒーと紅茶が1杯分ずつのパックが置いてありました!

トイレとお風呂が別だし、きれいだし、本当にくつろげました!!!これで2千円台で泊まれたのは奇跡じゃないかという位、大満足!!
目的の行き先にもよりますが、京都の駅近で泊まるんだったら、ここにしようと思います!!!(*^▽^*)

ホテルへは余裕で6時ごろにチェックインできましたので、別バージョンの神社へ行かないのであれば、あと一つの城南宮へ言って5社巡りを1日でまわることは可能です。(全てバス移動でした)
ただ、一人でパッパっと食べたり移動するのであれば…ですけどね(^_-)-☆

では、2日目は次の記事へ

よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m