自己責任。


「もうコロナになっても自己責任って覚悟で好きに過ごしてる」

こんな声を最近になってよく聞く。
100人いれば100通りの意見があるし、その意見も正解かもしれない。
現にテレビでも知り合いでも普通に遊んでる人たくさんいて、もう我慢の限界だし、1年以上こんなんでやってられないよな、今は今しかないわけだしって私も思う。

私は、医療現場で実際にコロナを見てきたから、 
自分もコロナになって怖い思いをしたから、
大切な家族がいるから、
一般的な「若者」より少しだけ慎重なのかもしれない。

そう思ってきたけれど、最近になってその差がどんどん開いているのを感じる。

自己責任で好きに過ごしてる人、自己責任ってどこまでが自己責任なのかな。


去年私がコロナになった時とは訳が違う。
いまは入院できないどころか、近くのクリニックさえ、濃厚接触者で熱があるなんて言えば断られる。

私も3ヶ月の子供も何件断られたか。
PCRを2回受けてでマイナスだったと伝えても、他を当たってくださいと言われる。
自分も辛い、子供も辛そう、せめて子供だけでも診て欲しいけれど、子供とか大人とか関係なく断られる。


2歳の娘も少し危なくなって救急車を呼んだけど病院には運んでもらえなかった。
自然と良くなったからよかったけれど、あのままの状態が続いてたらと思うとぞっとする。

こんなの今じゃ当たり前の話。

私は今、育休で現場を離れてるけど、現場の声を聞くと、とても自己責任だから遊びますなんて言えない。


確かに今は今しかない。
コロナのせいで今この楽しい時間をたくさん奪われてきた。

でも何かあったら、
もう楽しい時間も過ごせなくなったら、
自分が大丈夫でも自分のせいで他の誰かの未来を奪ったら、
もう少し遊び方を考えた方がいいのかもしれない。

家から一歩も出るなってわけじゃない。
(本当はその方が確実なのかもしれないけど)

遊び方、これでいいのかな?って振り返るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?