本を作ることにした

こんにちは。Natsuです。本を作ることにしました。

小さい頃から字を読み書きするのが好きで、本が大好きです。本を読むのが好きだし、本を持ち歩くのが好きだし、本がたくさんある場所にいるのが好きです。

最近読んでいる本は、夏目漱石の草枕。

0円で読めるのに、わざわざ本を買って読んでいます。草枕の冒頭部分が本当に好き。(未亡人出てきてからは知らん。)

言葉をぴしぴしと当てはめながら、あああーーーー気持ちいいいーーーーーと悶つつ読んでいるわけですが、読んでいたら、書きたくなってきたんです。

何かいいものがあるから書きたいというのもあるし、挑みたくなってきた。

本を書いて作ってみたい、自分の名前で、と思うようになって、ムクムクと妄想が膨らんで、早速wordで原稿を書き始めました。

わたしはクラゲが大好きで、クラゲ界のおしゃべりクソメガネとしての活動も行っています。わたしはクラゲ界のおしゃべりクソメガネなんですよ!と言っただけでは結局得体がしれず、その活動もなかなか次の話が来ていません。なので今回は、それの解決も目指して、自分の名刺になるような本を作ろうと思います。

いつも水族館に行った時に話していること、本当はもっと話したいこと、ここの水族館の好きなところ、色んな人に見てほしいところ。

あっという間に3000文字書いていました。そりゃそうなのよ、普段のnoteだってそれくらい書いちゃうんだもの…。

それをストレートにPDFにしただけでもう興奮して何人かに送って読んでもらったりしてしまいました。すぐ飽きるかなとも思いましたがまだ興奮は収まらず、今日も真面目に3000文字くらい原稿書きました。

そして、親しい人にフリーランスのイラストレーターがいるので、仕事をお願いして、表紙のデザインや扉イラストなどをお願いすることに。

赤字上等で、好きを詰め込んだ小さな本を作ろうと計画しています。もうね、フォント何にしようかなとか考え出しただけで、わくわくがとまりません。

通販で販売したり、イベントに出展したり、あとはリトルプレスを扱っている本屋さんに置いてもらえるところがあればいいなと思いながら、ついつい手にとりたくなるような、かわいいかわいい本を作りたいです。

第1巻は、大阪にある超有名水族館について書きます。

在宅ワークと引きこもりの日々が続いていますが、楽しくノリノリなおうち時間を過ごしています。

夏目漱石読んでて自分も本作りたくなってきた、ってだけ言うと、すごくおこがましい感じがしますが笑、それくらい、ハイクオリティで素人が創作意欲をくすぐられる作品なのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?