見出し画像

ひつまぶし的な暇つぶし随筆1「家にいるのに帰りたい」

家にいるのに「帰りたい」と言ってしまう時があるんですけど、一体どういう精神状態なのか自分でも分からないんですよね。
恐らく良くはないんでしょうけど。

具体的に帰りたい場所があるわけでもなく、欲求だけがある歪な状況で、対処法も考え付かないので、毎回ほんの少しだけ困っています。
1人暮らしを始める前の実家にいる時から言っていたので、住んでいる場所は関係ないんだろうなと思います。

ここまで軽く自己への無理解を描きましたが、実は「行きたい」ではなく「帰りたい」と言ってしまうのがキーポイントだと考えています。
単なる言い換えかもしれませんが、僕は現実逃避というより理想への帰還をしようとしているのだと思うのです。
もっと言うと現状は本来いるべき場所ではないと考えているのでしょう。
仕事に疲れた人がリゾート地に行くというような感覚ではなく、僕にとってはリゾート地が本来いるべき場所であるという感覚です。
自分で描いていてわかりましたが、かなり甘えた人間ですね。

読んでくれている皆様にご理解頂けたかは微妙ですが、自分の中ではかなり納得が出来ました。
少し楽になった気もします。
恐らく死ぬまでこの精神状態に悩まされると思いますが、なんとか折り合いを付けていきたいですね。

僕の暇つぶしにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 
また描きたくなったら描きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?