見出し画像

Blenderを始めました

たまにXで流れてくる、3Dのミニチュアがかわいくて。自分にも出来るのかな〜やってみたいなと思ったのでとりあえずやってみました。良い趣味になれば良いなと思います。

 practice01

参考動画

実際に作ったもの。

カプセル

最初の印象としては、思ったよりも簡単に出来る!すごい!という感じ。
ほとんど単純な形状で難しい操作もなくてよかったです。初めてだったけどショートカットキーも割と覚えやすくて、動画を見ながら操作するのは苦じゃなかった。
ただ白い部分のガビガビが治らず…何故…
私はこのカプセルの、透明な感じをどうやって作っているのかがまず気になって最初にこれを作りましたが、最初にやるならこのあと出てくるコップの動画がおすすめです。

practice02

参考動画

作ったもの

ソファ

なんか暗い!ライトの重要性がよくわかる…
背面のクッションは座面を複製+回転で作るとか、足の部分をミラーで複製することを学べました。
ただ、背面クッションのデザインが上手く再現できず諦めました。一見簡単そうな形状ですが、初心者が2日目にやるには少しハードルが高かったかもしれません。

practice03

参考動画

作ったもの

ゼリー

上部のホイップとさくらんぼは難しそうだったので飛ばしました。丸みがあるデザインは初めてだったのでおもしろかったです。ゼリーの透明感の調整とか、もっと勉強しないといけないんだろうなと思いました。

practice04

参考動画

作ったもの

コップ

先ほど書いたように、かなりわかりやすく説明されているのでこの動画を一番最初にやるのがおすすめです。簡単に作れるし、ショートカットも覚えられます。自分は4日目にやったのでかなり復習になりました。

practice05

参考動画

作ったもの

スプーン
カップ

前日にショートカットを復習したので、基本操作はほぼ覚えられだと思います。次にどのような操作が来るか憶測出来るようになってきて進めやすかったです。
スプーンは厚みの出し方が勉強になったかなと思います。とても綺麗に出来た気がします。
カップはストローと本体は角を滑らかにするオリジナリティを出してみたり。あと動画ではなかったけど、底をつけました。こうしたほうが良いのでは?と言う考えがほんの少し浮かぶようになったので成長を感じた日でした。

ここまでやってみた感想

YouTubeにあるチュートリアル動画をやるのが楽しい!そういう初心者向けのものは簡単に作れるし達成感があって嬉しいです。でも自分で思いがけず変な操作をしてしまうと直し方がわからなくなって、最初からになっちゃったりします。悲しい。これは繰り返しやって覚えていくしかないかなと思います。あと、あくまで「作り方」であって具体的にどういった処理なのか説明してくれる動画は少ない印象でした。そこをどのように自分で理解して習得していくのかが課題です。その辺の具体的な勉強もしないと。それからアウトプットもしていかなきゃな〜そこまでできるかな…ライトもわからんし…とか先のことを考えると不安になるので気楽な趣味としてコツコツやっていきたいです。でもコツさえ掴めば色々な形もマテリアルも再現できそうでワクワクもあります。楽しいです。
ちなみに、スプーン作ったしフォークを自分で作ってみよう!と思って作りました。

歪なフォーク

まだギザギザは工夫して出来たなと思う。スプーン作ってから数時間後に作ったので柄の部分どうだったか曖昧で変な感じになってしまいました。でもこう言う試行錯誤も大事ですよね…きっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?