見出し画像

本当は毎日を楽しみたいのに、楽しめない人へ。

日々のなんでもない日常や
何気ない子供との会話、
家族と笑って過ごす時間を、
愛おしく感じながら、
楽しい気分で毎日を過ごしたい。

本当は、それが内なる欲求で望んでいることなのに、
なぜか、心から楽しむことに抵抗があるか、
それを選択できない自分がいるとき、
ありませんか?

その原因は、

「楽しむためには、努力をしなきゃだめ。」

という思い込みや信念があって、
シンプルに何かを楽しむことを、
自分に対しても、他の人に対しても
許可していない
可能性があります。


親に喜んでもらうために、
市場価値を高めるために、
目標や成果を達成して評価されるために、
たくさん努力をしてきた。


そこまで責任はないのに、責任感を感じやすい、
義務はないのに、義務感でやってることがある、
何も悪くないのに、罪悪感を感じやすい。

私にも当てはまるものがありますが、
そんな、ほっといても頑張っちゃうタイプの人。

あなたはもう十分、努力してがんばってきた!!

​・
何かに耐えて、頑張った先にしか
楽しんではだめ、
という思い込みを手放すには、

「その逆のことを、やってみる」

全然何もがんばってないし、
むしろ、色々サボりまくったあと、
自分の時間や人との時間をシンプルに楽しんだってOK!

自分も楽しんでいいし、
頑張ってない他の人、まわりの人も楽しんでいい。


今日1日の中で、楽しい気分で過ごす時間が
1時間あった。たくさんあった。


そんな毎日が過ぎると、

今週、楽しい1週間だった、
今月、楽しい1か月だった、
今年、楽しい1年だった、

そして、最後におばあちゃんになったとき、

「楽しい人生だった」

と思えたら最高!


\すべては自分で選択できる/

何歳になっても、現在形で
「今が幸せ」と言える人生を。

プロコーチ みなべりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?