見出し画像

幸せなら手をたたこう!

あっと言う間に、今年もあと3日。
2023年は、幸せな一年になりましたか?

「幸せなら手をたたこう」の歌は、
日本人なら一度は歌ったことがあるはず。

この歌の英語の歌詞を、ご存じでしょうか?

それは、

"If you are happy and you know it,
 clap your hands."

です。

違いが、わかるでしょうか?

単に、「幸せなら」手を叩くのではなく、
幸せで、かつ自分が幸せであることを知っているなら
手を叩くんです。

つまり、幸せなんだけど、
その幸せを意識しないか気づいていない人は、

手を叩いてはいけません(笑)

小さなことから大きなことまで、
「幸せだなぁ」と充足感を味わい、
感謝して1日を終えたことがない人が、
 幸せな1年を終えることも、
  幸せな人生を終えることもないでしょう。

幸せの青い鳥は、外ではなく、
家の中にいる。

私は、
外から得たもので鎧をかぶらなくても、
自分が持って生まれたもの、
今与えられているギフトに感謝して、
それを精一杯磨いて世に出すことに
チャレンジできた2023年でした。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?