見出し画像

note2年目の定点観測

ちょうど1年前の2023年5月、
noteのブログを始めて約1年。

ふと思い立って、毎年同じ時期に

・どのくらい記事やマガジンを投稿したか
・どのくらいフォロワーさんが増えたか
・いいねやView数がどの程度増えたか

を定点観測して、1年間の自分の成長や
伸び率の変化を、中期視点で振り返り、
それが読んで下った方の参考にもなればいいな、
と思って作成した記事がこちらです。

今回はその2回目、noteを始めて2年目の定点観測です。
この1年間で、私のnoteはどのくらい成長したのでしょうか。


公開中の記事数

2023年5月  38記事(平均 3.2 件/月)
2024年5月  94記事(+56記事 月平均 4.7 件/月)

作成したマガジン数

2023年5月  2冊
2024年5月  5冊(+3冊

アクセス状況

2023年5月  3,600 View /    253  スキ
2024年5月  10,379  View (+6779 View)   /   1,138   スキ    (+885 スキ)

フォロー・フォロワー数

2023年5月  23フォロー  /   39フォロワー
2024年5月  68フォロー (+45フォロー ) /  120 フォロワー(+81フォロワー)

まとめ

前年度の1年間と、直近の1年間では、
投稿した記事数、増えたView数、新たにフォローいただいた人数、
いずれも約2倍に増えました。

「今の自分と比べるのは、過去の自分だけ」

いつも読んで「スキ」をくださる方、
たまたまこれを見つけてくださった方、
この星の数ほどある記事やクリエイターの中で、
偶然出会えたことに感謝です。

そして、
こうやって世の中に自分の思いや気づきを発信し、
目にとめてくださった方とシェアできる
noteのプラットフォームにも、感謝です。

次の1年は、どんな成長を遂げるのか、
私自身もそれを楽しみに、発信を続けていきたいと思います。


最後にご案内(告知)ですが、
来月6/1(土)から5日(水)までの期間、
体験コーチングを募集いたします。

私のサービス内容に少しでも興味のある方は、
是非フォローして6/1の案内をお待ちください。
自己紹介とサービス内容|りん|プロコーチ|エグゼクティブコーチ (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?