見出し画像

靴ずれした靴も、2回目は楽だった。

2週間前に、
『靴ずれの痛みは、成長の痛みに似ている』
というテーマで、「靴ずれ」の
実体験にもとづく気づきを
シェアさせていただきました。

本日はその続編です(笑)

その靴、履いた初日に相当痛い思いをしたので、
もうあんまり履きたくないなーと思ってしまい、
靴箱に眠ったまま数週間がたっていました。

でも、このまま放置してももったいないので、
靴ずれも治ってきたし、今日もう1回履いてみよう、
と近所に散歩と買い物に行くときに履いてみました。

すると、

「あれ?まだ多少の硬さは残るけど、
1回目より、全然痛くないし、楽だな」

とうことに気づきました。

「1回目はものすごく痛かったのに、
2回目は大きな痛みもなく、楽にできること」


それは、出産、育児、未経験のプロジェクト、
転職、昇進etc、すべてに通じます。

自分にとっての最初の経験は、
どんなに経験者の話を聞いても、
どんなに事前の準備をしても、
やっぱり大変です。

それと同時に、その経験で自分も大きく変わります。

「やってみたい」を「やってみた」に変えるのは、
多少の苦痛や大変さを伴うけど、1回経験すれば、
こんなもんかと自分で全体像がつかめるので、
2回目からは楽になるし、人間必ず、変化に慣れます。

まずは、1回やってみよう。

「百聞は一体験にしかず」 
  by みなべ りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?