見出し画像

治療方針

6/14、諸々の検査結果が出る&CT検査のため、病院へ行ってきました。

MRIの時と同様、造影剤を使ったのですが
点滴から入った時の腕のヒンヤリ感と
全身に回った時のお股が熱くなる感じ
あれ嫌ですなぁ😂
慣れない、というか、慣れたくない(笑)

CT終わって診察かと思いきや、状態がはっきりしてなかった右胸のエコー再検査。
横になると自動的に眠くなってしまう…疲れてるんかな?

やっとこさ診察。
右胸の方はがんは検出されず、エコーの結果もがんとは言えないとのことで、ちょっとだけホッとした。

さてさて、左胸のがんについて、今後の治療方針のお話をされまして。
通常?というか、一般的に?は、抗がん剤治療をして、がんを小さくしてから手術するそうで、私も前回来た時はそう聞いていたのですが

左脇のリンパ節にも転移してることがわかったのと
夏休み中なら子供たちを義両親に預かってもらえそうなこと
担当の先生もいろいろ考えてくださって、先に手術をしましょう、ということになりました。

7月下旬になります。だいたい2週間くらい入院するみたい。(詳しい日にち知りたい方は、直接連絡くださいませ🙇‍♀️)

手術が終わって退院してから、次は抗がん剤治療になります。たぶん9月入ってからになると思うとのこと。
髪の毛は…やっぱり抜けちゃうんだって。

昔、親が大腸がんで抗がん剤治療してたんだけど
そう言えばあの時、親、髪の毛抜けてなかったよなぁ…
てことは、抜けないパターンもあるのかも?
と淡い期待をしていたのですが。

看護師さんに聞いたら、乳がん治療に使う抗がん剤は、ほぼ100%髪は抜けるんだそうで…
あぁ…やっぱりそうなのか…わかってたけど…

術後しばらく髪の毛洗えなくなるし、やっぱり入院前に切るかね。もう、こればかりは仕方ない。

長くなってしまいました、ごめんなさい💦
そんな感じですが、今はまだなんとか元気ですよ(笑)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?