春と散歩と月と

僕は今、春休み。
僕には勿体ない程長い春休み。
Instagramにあげられる
旅行の写真の数々。
こういう楽しみ方もあるんだ…
そう思い、そっとイイね。
僕は深夜に散歩をするのが好きだ。
パジャマのうえにコートを来て
タバコを吸うために散歩する。
この行為は何にも変えられない
幸福感を与えてくれる。
Instagramにも載せられない
言葉にも表せない幸福感。
多くの人が生活する街で
動いているのは
僕とタバコと信号機。
世界の終わりを見ているみたいだ。
今は桜が所々に咲いている。
そんなに好きな花ではないけれど
蕾から毎日のように見ていると
少し愛着が湧いてくる。
僕が死ぬまでに後何度
桜の開花を見ることが出来るだろう。
後30回くらいは見たいな。
今日は月が特に綺麗だった。
少し欠けていた。
それもまた味わい深い気がした。
もう寝よう。
ドビュッシーの「月の光」を聴いて。