見出し画像

名古屋大喜利会に参加してきました

お疲れ様です

9/11(日)に開かれた名古屋大喜利会のログが上がったので、感想とか裏話とかをこちらでまとめていこうと思います


なんといってもこの会はメンツが凄まじく豪華で、分かりやすくいうと現在進行中の「裏大喜利パフェ2」のリーダーと選出者が合わせて6人もいました、怖すぎる(以下表の太字が該当者)

参加者(敬称略)
from yoh(主催)、あちゃの、ショコラ、静かの海、肋骨、警邏、バームク、Mt.長谷川、愚者スライム、私たちドクローネ、スポーツバッグ、えすわい架空、hjkt、アントニオカッキーノ、ミスターS.R Pマン、ミスターS.R トシキ、鬼山田

結構参加者以外の人が「メンツがすごい」みたいなことを言ってるのを見て、おいおいこんな所に行って怒られないかな・・・とかなり萎縮してました

今回の名古屋大喜利会で生大喜利の参加は二回目になるんですが、前回僕が初めて参加したきりまるさん主催の「平日の夜こそ大喜利」では遠征だったこともあって道具を貸してもらったので、今回初めて一式を揃えました

「生大喜利初心者はホワイトボードはダイソーに売ってる100円じゃない奴を買え!!」みたいなツイートを見た記憶があったので「なんかでかくね?」と思いつつも自分の記憶を信じて買いました

買ったあと、試し書きでチューリングラブの「検証 is 不明瞭」って歌詞を書いて、大喜利の回答っぽいな~みたいなことを思うカスみたいな時間がありました、やめちまえよ

当日は一緒に飲んだこともある私たちさんが誘ってくれたので一緒に会場まで向かいました、ただ僕が道を間違えまくったせいで暑い中めちゃくちゃ遠回りなルートでの移動になって本当に申し訳なかったです

ごめんね、素敵な兄さんになりきれなくて・・・

会場がマンションの一室にあるタイプで、三階という情報だけあったのでエレベーターで三階に向かったんですが、肝心の部屋番号を誰も把握してなかったのでしばらく三階をうろちょろしてました

うろちょろしてたらいきなり「あの、何の会の人ですか?」と声をかけてくれた方がいて、恐る恐る名前を聞いたらバームクさんでビックリ、バームクさんとは何度か人狼をしたことがあったので知ってる人でめちゃくちゃ助かりました、ちなみにバームクさんも部屋番号把握してませんでした、こんな誰も把握してないことあるんだ

なんだかんだ普通に部屋番号が判明して(思いっきりアイリス会議室って扉に貼ってあった)、「じゃんけんで負けた人が扉開けますか」って提案したら普通に負けました

「こんにちは~~~いっぱい入りま~~~す」と震え声で言いながら入り、ソワソワしながら着席、from yohさんも「うわあいっぱいいる!!」って言ってました、面白い

ということで以下簡単にしがみと、ログに載ってない自分の回答とかをまとめていきます(回答者名敬称略)


お題
ナルシストな、うなぎの最期


銀シャリの鰻が乳首アートのやりすぎで、物凄い出血している

(アントニオカッキーノ)

これ自分は分かったけどおおよそみんな分かってなさそうで面白かった


鰻は体のフォルムがカッコいいのに正面から撮られた

(バームク)

あんまり体のフォルムかっこいいと思ったことないけどね


お題
水鉄砲だけを作って80年やってきた会社が倒産。最後に何があった?

絵が下手な人が描いたクソみたいな銃しか作れない

(バームク)

これどうやって発射するんだ


お題

これを買った理由を教えてください

回答者側でした、ログに載ってないのだと「寝過ごした日、一人消えてて凄かった」みたいな回答をしました

3DS顔シューティングガチ勢(ミスターS.R Pマン)

そんなんあったな~って名前が右の方から聞こえてきて面白かった、ターゲット多すぎるよ


お題
まきば系YouTuberウーシーが怒っている事


回答者側でした、ログに載ってないのだと「乳搾りの動画に唯一ついたコメントが「かわいそう」だった」みたいな回答をしました

後は「全部の動画に性別を記載する様になってから再生数がめちゃくちゃ落ちた」って回答は絵回答想定で写真が残ると思ってたんですが残らなかったので再現を置いておきます

みんなメス求めてるんだってガヤ飛んできてたしかにおかしいなと思いました


字幕が自動で「黙れカス」

(静かの海)

お前モーモー言ってるだけだろ


お題
世紀の大発明と妻の出産を控えた博士を、もっとそわそわさせてください

うわーいいお題と思って写真撮ってました、最高のお題


そう言えば昨日、留守中に警察が来ました(警邏)

国を脅かす発明をしてるタイプの博士だ

博士その発明なんですけど、ハンガーラックと言って、もう有るやつです
(ドクローネ)

仮にハンガーラックだとしたら世紀の大発明でもないし


お題


生ゴミ

(スポーツバッグ)

何でそれが出るのかを説明しろよ


生ゴミ

(スポーツバッグ)

こんな残酷なことなら説明しないでほしかった


お題

カルタで一言


まさかのスマブラ落選(あちゃの)

スマブラ終わった


真央(アントニオカッキーノ)

これ最後のマジックタイムで残りがアントニオカッキーノさんだけって状態だったんですけど、1分くらい必死に何かを書いてるなと思ったら「真央」だけだったの本当に最悪で笑った


お題
医者と患
のトークライブで、1番盛り上がった所

ライブの最中にがんのステージが上がった(ドクローネ)

自分も回答者側だったんですが、左に座ってたドクローネさんが一答目でめちゃくちゃ綺麗な回答出してきて「おいおい勘弁してくれよ」と思いました、すごい


お題
キャラクター全員が穀物大好きなアニメ「きびまる子ちゃん」でありそうなシーン

永沢くんの家からめちゃめちゃポップコーンが

(hjkt)

打ち上げでも話題になって、一番印象に残った回答に選ばれてました
初めての生大喜利でこれ出せるの本当にすごい、hjktさんは事前情報でアイマスPということが分かってたのでもっとそっちの話もすれば良かったけどタイミングがなく頓挫しました


爆チュー問題は害獣(ミスターS.R Pマン)

所詮ネズミだもんね


アントニオカッキーノさんが別のお題で「一個前のお題に回答する」という暴挙に出てて面白かったので自分もやろうと思ってボードに「はまじは穀物を甘く見すぎだブー」とだけ書いておいたら休憩の時間になったのでそっと消しました、出さなくてよかった


休憩の後はモンスター大喜利という企画をやりました、お題提供者がモンスターとなって我々の前に立ちはだかるので、課された条件をクリアしてモンスターを倒そうねという企画です、愉快ですね

ローテーション大喜利と違って答えたい人だけが前に出て回答する形式だったのでちょっとビビってしまいました、また同じ企画があればもっと前に出たい

お題:何かしらのギャグをやった後、すぐに反省してください
撃破条件:ギャグを交えて5回答

色んな人のギャグが間近で見れて凄かった


お題:シャケとサーモンみたいな事を教えてください
撃破条件:女子全員一答ずつ

お題難しいな・・・女性陣頑張れ・・・とめちゃくちゃ他人事の感じで眺めてたらスポーツバッグさんが「いくわよ~」と言いながら前に出てきて撃破していきました、本当になんだったんだ



お題
よく聞くと全然スピリチュアルじゃなかった、スピリチュアリストの言葉
撃破条件、回答を静かの海に読ませて14答

突如静かの海さんに重労働が降りかかってて笑った、自分は残り6答くらいの段階で「これラスト用で渡すか」と思ってた「以上、スピリチュアリストでした」を静かの海さんに読ませたりしました、すみません変なこと読ませて


お題:三田佳子の息子が23回目の逮捕。その理由とは?
撃破条件:警邏が5答

これ本当に何も思いつかないけど警邏さんのために何かしらは出したいと思って、とりあえずでググったら出てきた三田佳子の本名を書いて、「すいません回答じゃなくてヒントなんですけど・・・」ってやろうとしたら結構すんなり撃破したので書いただけになりました、出さなくてよかった

再現


お題:何言ってもウケる時のテツandトモ
撃破条件:ボード使わずに7回答

本当に信じてもらえないかもしれないんですが、えなこが回答して撃破しました

自分はトモの画像を保存して「こんにちはテツです、こっちは電脳世界に閉じ込められたトモ」みたいなことをスマホを見せながら言うか迷ってたらすんなり撃破したので保存しただけになりました、出さなくてよかった


お題:すみません穴埋めにするの忘れてました!日の部分が穴埋めなのですがもったいないのでこういう普通お題なのだと思ってください!
小峠英二「なんて日だ!」
撃破条件:学生の皆さん一答ずつ

これお題提供者がHsさんだったんですが、心なしかネット大喜利勢の目が「Hsお前って奴は」の目でした(褒めてます)

ちなみにW杯の投票でHsさんが4点入れてくれた時に同じこと言ってました、本人いないからって舐めんな


お題:返信してください

撃破条件:全員一答ずつ

まさかのお題提供者が白桃ピーチよぴぴさんでめちゃくちゃビックリしました、去年のM-1のチューリップフィクサー面白かったので今年も応援してます・・・!

自分は「マジでお前のことが好きだ」という回答(返信)を出しました、出した後「流石えすわいさんだな・・・」みたいなガヤ飛んできたの普通に意味わからなくて面白かった

あともう一個「何も思いつかない人は他の人の回答を出してもOK」というルールだったので、それ用で「(*^^*)←この顔文字はダメだろ・・・」と書いたボードを前に置いて他の方に出してもらったんですが、普通にややうけだったので滅茶苦茶迷惑なことをした人になりました


お題:タヌキの音楽隊が演奏中にリズムが狂った理由
撃破条件:笑うのを必死に我慢するミスターS.Rトシキを笑い転がせ!

サブMCのトシキさんがこの企画の間ずっと喋られないという設定だったので、そのトシキさんを笑い転がせば撃破でした

ログだと僕が笑い転がした感じになってますが、正直いい感じの流れがあった上での撃破だったので、これに関してはみんなの力で笑い転がしました

ちなみに撃破回答は「タヌキのWikipedia見たら、別名の欄に音楽バカって書いてあった」でした

再現


後この企画の時、左に座ってた私たちさんがお題の度に色んなイラストをずっと描いてて、出すのかと思ったら出さずに終わってたので「いや出しなよ」とツッコんだりしました

多分そこを後ろから見られてました


モンスター大喜利の後は、大喜利スリーマンセルという3人1組になってお題に回答する企画をやりました


お題:バカしかしないバカバカ国会の野次
「◯◯◯◯はどうするんだー!」
「◯◯◯◯◯だぞー!!!」
「◯◯◯◯◯◯ー!!!!」

答える側だったんですが、3人1組ってそういうことか・・・!とかなり洗礼を受けました

本当に何も思いつかなかったので、ボードに「ウワーーーーー」とだけ書いて「最悪最後はこんなんでいいですよね」とめちゃくちゃカスな提案をしたらドクローネさんが上手いこと調理してくれて

「この爆弾はどうするんだー!」
「もう5秒前だぞー!!!」
「ウワーーーーーー!!!!」

という回答になりました、ドクローネさんには頭が上がりません


お題:映画化された牛丼屋のキャッチフレーズ 
〇〇!〇〇!〇〇!

警邏さん、ドクローネさん、鬼山田さんの「残す!残す!残しまくる!」が本当にカスでめちゃくちゃ笑いました

お題:娘さんを僕にください!
父「◯◯◯◯◯」
母「◯◯◯◯◯」
関係ない近所の人「◯◯◯◯◯」

本当に信じてもらえないかもしれないんですが、パチンコの回答をしたら「なんの台だよ」ってツッコミが入ったので僕が「CR結婚式です」って答える時間がありました


お題:散々な目にあったエピソードトークを5.7.5でしてください

アントニオカッキーノさん・警邏さんと同じチームだったんですが、お題が表示された後アントニオカッキーノさんが「この前90分で4万円のソープ行ったら0射精で・・・」って普通に最近あった散々な目を話し出したので

90分
4万ソープ
0射精

という回答を出しました、出禁だろこいつら


ということでしがみは以上になります

終わった後、打ち上げに行く流れになったんですけど、自分含めみんな周りに合わせすぎて「行きます・・・?どうします・・・?」みたいな空気がずっと流れてたの面白かった、結局ほとんど参加してました

店が決まってないとのことだったので、人数が人数だし難航するかな・・・と思ったら会場出て5分くらいで決まって凄かった

6人卓で同卓が「スポーツバッグさん・私たちさん・ドクローネさん・警邏さん・バームクさん」だったのでかなりネット大喜利の濃い話ができて楽しかったです、ドクローネさんの隣に座るの緊張した

座席表(いるのか?)


打ち上げの店が自分が行ったことある所の別店舗だったので(名古屋駅付近に2つある)、チャーハンを頼もうとしたスポーツバッグさんに「なんか前チャーハン頼んだら5人前くらいの奴出てきましたよ」と伝えたら普通に2人前くらいのが来ました、黙っとけよ

ちなみに卓に置いてあるQRコードを読み込むとスマホから各々で注文できる便利なシステムを搭載してる店なんですが、私たちさんが20分に一回くらいのペースでQRコード読み込んでました、ページ閉じちゃダメだって


ということで感想は以上になります、知ってる方が多くいる中で、「これだけは絶対に伝えるぞ!」と事前に考えてたコミュニケーション面での目標は達成できたかなと思ってます
(書いてる時に思い出したんですけど、緊張しすぎてドクローネさんに伝えようと思ってた「夏の森田大喜利投稿してくれてありがとうございました、めちゃくちゃ笑いました」を完全に忘れてました、全く達成してませんでした…)

特に警邏さんと長谷川さんは裏パフェの予選で同じグループなので頑張りましょうって伝えられてよかったです、警邏さんにはnoteでのツボ上げの感謝を本当に伝えたかったのでそこもついでに言えてよかった(なんなら打ち上げでももう一回言った)

おっとっと・・・

一応今回参加したのは、初参戦した生大喜利会で「名古屋から来た」ということを伝えたら「名古屋は生大喜利不毛の地で、アントニオカッキーノが一人で頑張ってるから参加してやってくれ」と言われたからなんですが、それも伝えられてよかったです

大喜利たろうのこのお題の話もしたらお前らどんな関係だよって言われました


あと女性陣が帰った後from yoh卓の皆さんがこっちに合流して色々大喜利のことを話す時間があったんですが、出身サイトの話で大喜利プラスを出したらfrom yohさんに「えすわいさんは大喜利プラスで名前見たことあったからネット大喜利勢の中でも知ってる人だった」って言われてめちゃくちゃビックリしました、プラスなんてやってた期間でいうとそんなに長くないですし、正直よくない回答しかないような時期だったのでこの時期知ってる人いるんだ・・・と嬉しいような恥ずかしいような感じでしたね

めちゃくちゃ楽しかったので、これを機になんか色々あって大喜利不毛の地となった名古屋がまた盛り上がってくれるとすごく嬉しいです、みんな、名古屋へGO・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?