fromの名古屋大喜利会っ


2022/9/11 
13時から名古屋で大喜利会やりましたっ。
きっかけがいくつかありまして、
そもそも兵庫住みですが、
誰よりも名古屋の大喜利イベントに参加してまして(気づいたらそうだった)名古屋は元々大喜利会やイベントがそこそこあったんですが、


いろいろあったよね‪(/ _ ; )


名古屋には禁じられた遊びと言う、
レンガホリオさん主催の大喜利大会があるんですが、先日開催された時は25人中22人が芸人さんで、アマチュア勢が3人しか居なかって…。
タイミングもありますが、
このままだとやばいんじゃね?って思ったのと、

名古屋の知り合いが増えて、その中でも警邏さんは、大喜利別天地と言う初心者大喜利イベントで、僕は観覧で肋骨さんの応援に行ってたたけなのに、僕のこと何故か知ってて「いつもTwitter見てます」って気づいたらフォロワーやって。
誰かは忘れたけど名古屋で会があればなあと言う声も聞いたんで、
思いきっちゃいましたo(`ω´ )o


それでは大喜利のログです!



ローテーション大喜利。

ツイートを元に作った、from yohお題 

ナルシストな、うなぎの最期

鰻職人の目に映る自分の姿を見て泣いた
(警邏)

最後に残した言葉「サッカーをやりたかった」
(バームク)

最後まで、掴みどころ無いやつで居られたぜ
(肋骨)

銀シャリの鰻が乳首アートのやりすぎで、物凄い出血している

(アントニオカッキーノ)


鰻は体のフォルムがカッコいいのに正面から撮られた

(バームク)

焼かれる時、仲間の前で焼いて欲しかった
(警邏)

水鉄砲だけを作って80年やってきた会社が倒産。最後に何があった?
(お題購入 佐川ピン芸人)

地球から水鉄砲に使える綺麗な水が無くなった
(警邏)

「殺せるのはダメよ…」
(あちゃの)

コンプラがめちゃめちゃ厳しくなっちゃって、発射する物が全てNGになった(肋骨)

水出るシステムが変わってTOTOと合併した
(ミスターS.Rトシキ)

ああ!!ああ!!!

(アントニオカッキーノ)

部族が崇めてた神聖な焚き火を根元から消した
(バームク)

地球から隕石が落ちて、全ては氷河期へ、恐竜が居る時代、夏などもう無いのだ!

(肋骨)

絵が下手な人がクソみたいな銃しか作れない

(バームク)

市の設置した的が全部倒された
(警邏)


これを買った理由を教えてください
(お題提供 ドロップス なるみ 改)


ビスコより強そう!(静かの海)

「えっ?可愛くない?」(ミスターS.R Pマン)

一人一人名前付けてから寝たい(えすわい)

本人を見つけたら無料(ショコラ)

本当に、右下の子が好きなんすよ(えすわい)

3DS顔シューティングガチ勢(ミスターS.R Pマン)

私が手にかけた我が子の供養です
(愚者スライム)

人海戦術
(私たち)

あの顔一枚一枚剥がせる
(ショコラ)

ニトリで買う時ちょっと寝ぼけてて、タピオカミルクティーかと思った
(ミスターS.R Pマン)

元カレの出産報告(愚者スライム)

純粋な気持ちで悪夢だけを見続けたい(えすわい)

右下に有る生産者マークに熱意を感じた

(静かの海)


まきば系YouTuberウーシーが怒っている事
(from yohお題)


絞り過ぎなんだよ!
(ミスターS.R Pマン)

何の動画出しても乳でBANされてしまう
(えすわい)

わざわざ牛でシルクロードを渡った2011の夏

(私たち)


「ウーシーの飼い主です、この度の屠殺について説明します」
(静かの海)

自力で走って出荷している
(ショコラ)

おいしい牛乳って言うけど、美味しいは人それぞれだろ!
(ミスターS.R Pマン)

全部の動画に性別を記載する様になってから再生数がめちゃくちゃ落ちた
(えすわい)

牧場の夕方の僕的な朝
(ショコラ)

コラボした奴みんな食おうとしてくる
(愚者スライム)

字幕が自動で「黙れカス」

(静かの海)



世紀の大発明と妻の出産を控えた博士を、もっとそわそわさせてください
(from yohお題)


「博士!変な雲です!」
(警邏)

「博士!やかんが!沸騰して溢れてる!どうしよう!?」
(スポーツバッグ)

「奥さんは出産とか育児の事、一生根に持つって言うけど、発明品もだからな?」
(ドクローネ)

「そう言えば昨日、留守中に警察が来ました」
(警邏)

今産まれたら電球作った事にもなる
(架空)

「博士その発明なんですけど、ハンガーラックと言って、もう有るやつです」
(ドクローネ)

「博士、実験用の机の角がちょっと浮いています」

(架空)

出産の予定日とスーパーの嘘みたいなタイムセールが重なった

(Mt.長谷川)

弟子から「トイレが!」と言う一言だけの留守電が入ってた
(警邏)

奥さんがつわりでちょっと吐いちゃったんですけど、ネジを吐いてました
(Mt.長谷川)

「博士!うちの実験で使ってる山に、ゴルフ場の話が来てます。決めていいですか?」
(スポーツバッグ)

発明も出産も控えてて、なのにスピードゾンビに噛まれてて、あと8秒でゾンビになる
(ドクローネ)

「研究所に、今日出産って垂れ幕したんですけどまだ産まれないですか?」

(警邏)


ツイートお題


ピアノ
(警邏)

ピアボコリ
(ドクローネ)

偽ト音記号

(Mt.長谷川)


(スポーツバッグ)


縮れた五線譜

(ドクローネ)



出来ない子に、あげるつもりだったギター
(警邏)

「ああ!クソ!ダメだ!こんなんじゃダメだ!、あっ、またやっちゃった…」

(ミスターS.R トシキ)


ホコリなんですけど、ドレミのレは溜まりやすい

(ドクローネ)

生ゴミ

(スポーツバッグ)


黒い部分が伸びたな~と思ったら捨てる

(架空)



生徒がふざけてしまったカレンダー

(警邏)


猫の毛

(スポーツバッグ)


ヘ音記号だった形のクリップの成れの果て

(Mt.長谷川)


メゾプラスチック
(ドクローネ)


2週目は4分にしました。


「人前で全裸になっても捕まらない場所、銭湯」みたいにいろんな物にいらんキャッチコピーをつけてください
(お題提供 番茶が飲みたい)


脅せ!銀行
(バームク)

サッカー選手!名波!
(アントニオカッキーノ)

名波ら!サッカー選手
(アントニオカッキーノ)

野人 岡野
(アントニオカッキーノ)

攻撃力3000!ブルーアイズホワイトドラゴン
(あちゃの)

俺はジャイアン!ジャイアン
(あちゃの)

足が遅い!おじいさん
(バームク)


カルタで一言(お題提供 くじ)


巻きで撤収
(アントニオカッキーノ)

迷-4
(アントニオカッキーノ)

魔界村むずいな~
(あちゃの)

街コン行こう
(肋骨)

マリオのピン芸
(バームク)

ここの山が摩天楼で、読み札が摩天楼なんですけど、作者のセンスが独特過ぎて誰もこの札を取れない
(ショコラ)

MOTHER2のどこかに放り投げるぞ
(静かの海)

まさかのスマブラ落選
(あちゃの)

真央
(アントニオカッキーノ)


医者と患者のトークライブで、1番盛り上がった所
(お題提供 J ナカノ)


ライブの最中にがんのステージが上がった
(ドクローネ)

良いエピソードと悪いエピソードがあるんですけど
(スポーツバッグ)

患者がだんだん横になって最後寝た
(鬼山田)

「その病気は私が治しました」と、後ろから本人の医者が出てくる
(えすわい)

医者の方が多かった
(Mt.長谷川)

だんだん麻酔が効いてきた
(ドクローネ)

辛かった病気ランキング第三位、風邪!
観客「えーー!」

(えすわい)


長くなりそうだったんで話のオチだけ摘出した
(ドクローネ)

入口で保険証見せたらちょっと安くなった
(Mt.長谷川)

患者に最後に会いたい人を聞いて、シルエットが見た事あるやつ

(私たち)


摘出した結石をばら撒いている
(鬼山田)

このトークライブが盛り上がったら、手術してくれる少年が居たんですけど、当日は乳がんいじりで盛り上がっている
(ドクローネ)


一万手先まで読める棋士は、こんな場面でも「参りました」と言う
(お題提供 警備員)


初恋
(鬼山田)

夜9時、徐々に屋台が減ってくる
(私たち)

ここ一方通行だった

(えすわい)

せまい机で遊んでたんですけど、チョロQをかなり気合入れて引いてしまった
(Mt.長谷川)

コンビニのコピー機の使い方がわからずに、投了しながら蹴った
(ドクローネ)

「休日とか何やってるんですかね?」
「終わった」
(えすわい)

男3 大盛りご飯1の合コン

(私たち)


「ギター!」と呼ばれて
(私たち)

同窓会でイキって着物で行ったら、誰も何も言わなかった
(鬼山田)

「ちょっと行ってくるからね。今日ちょっと帰りが遅くなるからね。理由?参りました」
(ドクローネ)

(スポーツバッグ)




僕の王将だけなんか違うんですけど

(えすわい)



めちゃくちゃかっこつけてる飲食店の
1番上の小皿に書いてある言葉
(from yohお題)

先(ま)ずは
(鬼山田)

俺らが獲るからテッペン取るな!
(ミスターS.R Pマン)

直で注ぐなよ
(愚者スライム)

今日の花言葉
(静かの海)

当然の完食
(架空)

上か、上以外が
(静かの海)

店長の最終学歴
(ミスターS.R Pマン)

服部先生に捧ぐ
(鬼山田)

まぁ、一択でしたよね
(架空)

亭主が飼っている可愛いワンちゃんの写真

(hjkt)


(愚者スライム)




・キャラクター全員が穀物大好きなアニメ
「きびまる子ちゃん」でありそうなシーン
(お題提供 ともくん)




永沢くんの家からめちゃめちゃポップコーンが

(hjkt)


いつだって 忘れない
新潟は 米処 そんなの常識♪
(愚者スライム)

耕編へ続く
(鬼山田)

山根が健康になって本当に出番が無くなる
(架空)

丸尾くん「ズバリ!五穀米でしょう!」
(ミスターS.R Pマン)

爆チュー問題は害虫
(ミスターS.R Pマン)

花輪くん「それはグラノーラって言うのさ〜」
(鬼山田)

表札の横に何が好きか書かれてる

(架空)

ちょいとへんとこだよ呪文さ♪
あきたこまち ゆめぴりか♪(hjkt)

たなちゅー「ゆめぴりかってなんだよ!」
o(`ω´ )o
でローテーション大喜利終わりました。
きびまるこちゃんお題が大ハネしました。
全体の回答数は少ないけどほぼ全部ハネると言う珍しい場面でしたね。
1週目は5分で、2週目は4分で行いました。
良い感じでしたね。

休憩中に差し入れをいただきました。
静かの海さん、愚者スライムさん、hjktさんからお菓子頂きました!ありがとうございました!

途中椅子が壊れるハプニングがありましたが、何事もなくてよかった。

次は

モンスター大喜利

と言う企画をやりました。
条件を満たすとモンスター撃破出来ると言う体でお送りしました。
ごりごりにパワポ作りました。
しかしゲームバランスを見誤ってしまい、
この企画が想定より伸びてしまい、
皆さんにはしんどい思いをさせてしまった。
もっとみんな答えたくなるかな?と思ってしまった。
ただそれでも、こう言う場面はこう乗り切ったり、みんな率先して協力してくれたり、この人がギャグやるんだ!とか、トグローネさんやえすわいさんが、困った人の為に回答書いたボード置いてくれたり、みんなのあまり知らない一面が見れてそれはそれでよかったです。
思い切った企画でしたが、試せて良かったです。
この後の企画にスッと入ってもらえるように、チームプレイ企画をしました。



出題者と撃破条件を載せておきます。
9問目のみ、ログを起こさせていただきました。


写真はお題提供者の方々です

お題提供者が現れた

このお題は、想像で答えていただいて構いません。
「プライベートのトム・クルーズあるある」

撃破条件、絵回答で6答

お題提供者が現れた

お題
何かしらのギャグをやった後、すぐに反省してください
撃破条件、ギャグを交えて5回答


肋骨さんやバームクさんがギャグやってくれるなんて…ってなりましたね!。


お題提供者が現れた

シャケとサーモンみたいな事を教えてください
撃破条件、女子全員一答ずつ

スポーツバックさんが急に女になって、
他の女性の代わりに答えてくれました。


お題提供者が現れた


お題
よく聞くと全然スピリチュアルじゃなかった、スピリチュアリストの言葉
撃破条件、回答を静かの海に読ませて14答

4答の予定でしたが、楽しくなりそうな気がして10答ふやしてしまいました…。ここ長丁場になったの申し訳ない。静かの海さんありがとうね。


お題提供者が現れた

お題「三田佳子の息子が23回目の逮捕。その理由とは?」
撃破条件、警邏が5答

警邏さんには5回取り締まってもらいました。

お題提供者が現れた

・何言ってもウケる時のテツandトモ
撃破条件、ボード使わずに7回答

これみんな楽しそうだった。あちゃのは二答もしてた。


お題提供者が現れた


お題
すみません穴埋めにするの忘れてました!日の部分が穴埋めなのですがもったいないのでこういう普通お題なのだと思ってください!
小峠英二「なんて日だ!」 
撃破条件 学生の皆さん一答ずつ

当日、値段設定をおつりの出にくい千円、学生は500円に設定し直した。
そして学生証を提示せずにこのお題で確認させてもらいました←


お題提供者が現れた


お題 写真で一言

撃破条件、回答の中に山口県の要素を入れて8答
(平郡島回答でウケたら即終了)

見事ショコラが平郡島回答で終わらせてくれました!。
頼りになる女だ(´-`).。oO(


お題提供者が現れた

お題提供者が現れた


お題

返信してください
撃破条件、全員一答ずつ


良ぴび
(アントニオカッキーノ)

よぴぴが♡お題を♡作った♡にゃん♡
(ショコラ)

このスタンプを送る(あちゃの)


マジでお前の事が好きだ
(えすわい)

良いお題だと思います。今までも、これからも
(ドクローネ)

いやそんな事無いよ、考えてくれてありがとう(ボイスメッセージ)
(静かの海)

嬉しい!( ^∀^)
(ミスターS.R Pマン)

yohsukeさんが退出されました
(愚者スライムさん)

他のお題こんな〇〇は嫌だ、まあそれが普通ですわな。かたやよぴびはLINEで「戦国武将あるある」I'ts a true oogiri
(肋骨)

翌日に響く絵文字📞16:45:23
(私たち)

アンケート機能で
やぴぴ
ゆぴび
よぴび✔︎
(バームク)

「俺のあげたスタンプ捨てた?」
(警邏)

織田信ぶも喜んでくれてるよ
(鬼山田)

この(お題の)スクショ送って「客観的に見てどう思う?」
(架空)

よぴぴあるあると言うありがちなお題
(スポーツバッグ)



最後のお題モンスターが現れた

 タヌキの音楽隊が演奏中にリズムが狂った理由
撃破条件、
笑うのを必死に我慢するミスターS.Rトシキを笑い転がせ!


見事 えすわいさんが笑い転がしてくれました。

最後のトドメは、アントニオカッキーノとあちゃのと静かの海さんがトドメさしてくれました。

パワポ作り込んだ甲斐もあって、
みなさん本当にお付き合いありがとうございました‪(/ _ ; )



大喜利スリーマンセル。


適当な組み合わせで3人1組で大喜利してもらいました。
女子会のようなチームも居たり、別天地チームは息揃ってておジャ魔女歌ったり、アントニオカッキーノ突然のカミングアウト…。
この人が仕切るんだ、この人聞き役なんだ。
カッキーノに乗っかるなo(`ω´ )oとか、
みんなのいろんな一面見れて最高でした。
もっとブラッシュアップして、ぱとらっこさんがやってたコンビ大喜利みたいになれば良いなと思うんですが、3人となるとなかなか時間かかるよなって感じでしたが、これからも名古屋でみんなで大喜利やってほしいなと思ったんで、これきっかけで仲良くなってもらえると嬉しいです。
お題を貼っておきます。


映画化された牛丼屋のキャッチフレーズ 
〇〇!〇〇!〇〇!(文字数自由)
(from yohお題)

娘さんを僕にください!
父「◯◯◯◯◯」
母「◯◯◯◯◯」
関係ない近所の人「◯◯◯◯◯」
(お題提供 札幌オーギリング がりん)

バカしかしないバカバカ国会の野次
「◯◯◯◯はどうするんだー!」
「◯◯◯◯◯だぞー!!!」
「◯◯◯◯◯◯ー!!!!」
(お題提供 札幌オーギリング がりん)

松本伊代×早見優×線路 みたいな
ざわざわする組み合わせを教えてください
(from yohお題)

散々な目にあったエピソードトークを5.7.5でしてください
(お題提供 札幌オーギリング がりん)

アルプスの少女ハイジ。これは、【◯◯の□□△△】というタイトルですよね。◯◯には地名が入り、□□には人物、△△には名前が入る。このシステムを守りながら、ダサくしてください。
(お題購入 ハクション中西 改)



感想


いつもはコンビで大喜利会、1人でカラオケBOXや誰かに協力してもらって主催してましたが、

今回は初めて1人で全部やりました。
このご時世になってから、ZOOMやスプシ大喜利の主催もしてて、そこで跳ねたり作ったお題を出す予定でしたが、こんなご時世でといろんな人に出会えたんで、急遽お題提供お願いしました。昔使ったやつも出せなかったやつも出しました。
快く引き受けてくれた方々ありがとうございました!

13時開始は余裕もってたつもりですが、みんな12時にお昼食うのがむずい感じで‪(/ _ ; )‬
少し遅らせました。
ローテーション大喜利はばっちりでしたね。
2週目は4分にしたのも良い感じでした。

もっとテンポ良くコーナー出来たらなあと思いましたね。


私もいっぱいいっぱいで一つ企画つぶしてしまい、とくにミスターS.Rには迷惑かけてしまいましたが、次に取っておくって感じで!。
次は広い部屋取ります!椅子が丈夫なとこ探します!


打ち上げも差し入れも多くてよかったな〜。


出来れば30人前後でまたやりたいです、
みんな〜名古屋で大喜利やろうね〜。

田んぼマン〜みんな〜また名古屋来てくれ〜!
o(`ω´ )o









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?