見出し画像

②天日海塩「成分偽装疑惑⁉︎」考察配信


大手健康系YouTuberもこの疑惑を取り上げ少し話題になりましたが、塩界隈ではまだまだ知られていません。

本社ショップからは、購入できませんが、Amazonショップでは普通に売られています。

この辺りが、業者の不誠実さを露呈しています。

ーーーーーーーーーー
初めての方は、この疑惑の詳細こちら
https://note.com/esvlog888/n/nd84c8dbdbd9a
ーーーーーーーーーー

この塩は、多くの販売代理店があり、その点あまり話題にしづらい点があると思います。

私は、当初から怪しいと感じていた部分があったので、スルーしていました。

疑惑発覚後、すぐに「天日海塩」をAmazonにて購入して、食べて味の確認をしました。

理由は、単純で、食塩相当量99.68gもあれば、食べればメーカー公開の食塩相当量91.4gの塩との味の違いは一瞬でわかるからです。

また、今回パウダータイプの塩なので、更に塩化ナトリウム独特の塩辛さを感じやすい状態です。

塩の味は、主にミネラルバランスにより、塩辛さ、苦味、甘み、酸味、旨みなどが決まります。

要するに、99.68%塩化ナトリウムであれば、塩辛さ単発でガツンときます。

それ以外の味を感じることは、余程塩分不足の状態か、メーカー公開の完全非加熱かのようなこだわりの宣伝文句によるプラシーボ効果です。

食べた感想は

「シンプルにめちゃ塩辛い」

です。

この塩で

梅干しを漬けたり

味噌仕込んだり

塩水療法したり

ミネラル補給できると、騙されて大量に摂取すると健康問題が起こる可能性も出てきます。

普通の安いミネラルのない塩と同じなので、適量取る分は問題ありませんが、良かれと思って摂取するのは、おすすめできません。

この「天日海塩」の問題は、天日塩業界全体の問題にもつながります。

今回このような事態が起こった元凶が見えてきたので切り込んでいきます。

#天日海塩
#天日塩業界の深い闇


本日20:00スタート

Xスペース配信
https://twitter.com/i/spaces/1YpKklyzzLPGj

YouTube LIVE配信
https://www.youtube.com/live/SUSxp2v8jpw?si=Fupcw0BOQAk83o0s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?