ES VLOG自己紹介『誰もが心身健康に生きていくために。』祖母の死 ②

私が高校生の頃、祖母の癌が見つかり、手術、抗がん剤を行い、約1年半ほど闘病生活を送り亡くなりました。

生きてきて初めて家族の死を経験し、癌という病、医療の在り方を深く考えた出来事でした。

祖母は、地域活動も積極的に行い、商工会の婦人部長もつとめたり、地元では、とても元気で面倒見の良いおばあちゃんとして知られていました。

自分もよく叱咤激励された事を、今でも思い出します。

そんなパワフルな祖母が、ある日、黄疸(顔が黄色くなる)が出て病院にいったところ、大きな膵臓癌が見つかりました。当時、67歳でした。

そのまま、すぐに手術の日程が決まり、12時間にも及ぶ大手術が行われました。術後、お見舞いに行った時、様々な医療機器に繋がれてぐったりとした祖母を見て、自然と涙が出たことを覚えています。

「辛かったやろうけど、これで、ばあちゃんは元気になるんや。」

何も知らなかった私は、当時そう信じていました。

しかし、その後の抗がん剤によるひどい副作用。全身様々な箇所への転移で痛みに苦しむ祖母。

術後から、亡くなるまでの約1年半、長くきつい治療が続いていきました。


「なぜ、医療は昔より発展しているはずなのに癌の人が増えるんだ?」

「なぜ、良くなるために治療してるのにこんなに苦しい思いをして、良くならずに悪くなってるんだ?」


今、思い返すと典型的な手術と抗がん剤、痛み止めにモルヒネの投与による幻覚症状と患者さんが苦しむ以外考えられない闘病生活でした。

モルヒネを投与しだしてからは、お見舞いに行く事が中々出来ませんでした。

あんなに元気だった祖母のボロボロになった姿を受け入れる事が出来なかったのだと思います。会うと悲しくて涙が出るので病室に入れません。泣く姿を祖母に見せたくありませんでした。

唯一、祖母にしてあげる事ができたことがあります。美容師になる事を決意していた私は、カットの練習を初めており、髪が切れるようになっていました。(美容師の道へ進む事にした経緯は、また書きます。)祖母が一時退院した時に、自宅で髪を切ってあげる事ができ、喜んで貰えたことを思い出します。

この頃、看護師さんや介護士さんの仕事を身近でみる事が多く、感動していました。ご存知の方もいると思いますが、末期癌で痛みも強く、モルヒネの幻覚症状もある。そのような現場は、とても大変です。

そんな中、笑顔で優しく声をかけプロとして患者さんと向き合う現場の方々に感銘を受けました。

この頃感じた事が、前職の統合医療クリニックで働いていた時に大きな力になりました。全ての患者さんに対して、プロとして真摯に向き合う事ができ、患者さん方からも多くの学びを頂く事ができました。

祖母の闘病生活を通して、医療業界に抱いた疑問。

これが、この活動の1番のきっかけなります。

それは、怒りにも似た感情でした。

現代医療の在り方が、どう考えても納得できませんでした。

「なぜ、医療は昔より発展しているはずなのに癌の人が増えるんだ?」

「なぜ、良くなるために治療してるのにこんなに苦しい思いをして、良くならずに悪くなってるんだ?」

この疑問をきっかけに、健康と美容を探求し続け、今に至ります。

『物事の本質を知りたい。』

何をするにしても、私の根源には、これがあります。

今までやってきた仕事全て、本質を捉える事を忘れずに取り組んできました。

1つの物事に特化する事で見える世界もありますが、それだけだとバランスが取れなくなります。

例えば、美容。

外見を綺麗にする。かっこよくする事だけに特化したら、身体に良くない、化粧品や様々な薬剤を髪につけたりとリスクを伴います。

美容整形も否定的ではありませんが、内側から魅力的になる方法はたくさんあります。いわゆるエネルギーやオーラ的な部分。本質的な人の魅力はそこに出ると思います。

それぞれの美容の価値観は、あると思いますが私が理想とする美容の価値観は、外見からではなく内面からです。

細胞レベルで肉体は、変化出来るし、エネルギー体としても魅力アップする事ができます。詳しくは、YouTubeのリバースエイジングプログラムを参考にしてください。

YouTube再生リスト

リバースエイジングプログラム(ロングバージョン)

リバースエイジングプログラム(最新バージョン)

ただ、これも100%ナチュラルを目指すべきと思っているわけではありません。(自然派のみで全ては、まかなうには大変)

どちらも、その人が理想とするバランスを見つけ出してあげる事が大切なんです。

私も、数年前までは、西洋医学や現代医療批判、オーガニック食品や安心安全の日用品の推奨を全力で行なっていました。

現代医療批判も、オーガニックなどの自然派の推奨も偏り過ぎては、心地よいバランスは生まれません。

今では、反省しています。

当時の私の価値観を押しつけてしまっていた人もたくさんいるかもしれません。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。

健康と美容の業界の本質を知るためには、バランスが重要です。

この活動を通して、そのバランスを体系化して、偏って学んで苦しい思いをする人を減らす事。

まだ、何も知らないけど、健康でハッピーに生きて行きたいと思う人たちの力になれる活動をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?