見出し画像

宇宙飛行士の募集

ちょっと前の牡牛座新月(11/19)のお話。

その日の午後、隣のデスクの同僚が
「宇宙飛行士の募集してます!」
と声をかけてきました。
あまりにも唐突で何を言っているのか全然理解できなかった私(笑)だってね、職場で宇宙飛行士の募集の話なんかしないでしょ?(笑)

実は、小学生の時の私の夢は宇宙飛行士でした。
私が小4の時、毛利衛さんがスペースシャトルに乗って宇宙へ行くことがとてもニュースになっていました。そして、NHKだったかな?宇宙からの生中継?のような番組をやっているのを見ました。
それを見た私は「宇宙飛行士になりたい!」と漠然と思ったのです。
そして、小6の時にフロリダのケネディ宇宙センターに幸運なことに行くことができ、発射台にセットされているスペースシャトルを見ることができました。もう何十年も前のことだから、記憶が定かではないですが(笑)
そこで小6だった私は「絶対に宇宙飛行士になる!」と心に誓ったのです!

が…
何年もしないうちに、夢は夢で終わることになります(笑)物理が全く理解できませんでした…。
そのうち別の目標が見つかって、今の理学療法士という職業に就くことになります。
それはそれで、自分の目標を叶えて今でも楽しく仕事ができているので、今の自分は満足しています。

で、宇宙飛行士の募集。
20年以上忘れていた夢を思い出した時、なんだかとってもワクワクしたんです。童心に帰るってこのことだなーという感覚。自分の能力とか考えずにワクワクできてた子供の頃の感覚。
それを思い出したら、小4の私の夢を叶えてあげたくなったんです!
今現在の私は宇宙飛行士になるための準備は一切していないので、採用試験に通るとは思っていないし、今は違う目標があるからそちらをやるんだけど…
以前の募集要項では、かなり狭い分野の方しか応募できなかったのですが、今回それが廃止になって、誰でも応募できるようになったのです。
それを見た時、「小4の私に「不合格、あなたには適正はありません」っていう通知だけでもいいから見せてあげたいな」って思ったんです。
一度はチャレンジしたよって証のようなものがあったらいいなって。
不合格通知が欲しくてチャレンジするっていうのもなかなかですけどね(笑)

募集のお知らせが出たタイミングで、とある英会話の講座が目に飛び込んできて、「これは試験受けろってことだ!」とポジティブに受け取り、即申し込み(笑)
もちろん、日常会話レベルでは太刀打ちできないのは承知の上。
英語もいつか話せるようになりたいと思っていた夢の1つです。

今の自分の目標にもワクワクしていますが、小学生だった私の夢にももう一度ワクワクすることができた不思議な日でした。


※今回の募集で一人でも多くの“宇宙飛行士になりたい!”が叶いますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?