納品完了

お友達から依頼された仕事を先日納品しました。
想像以上に大変でした。
様々な表を数式も含めExcelに入れ込むという作業でしたが
セルの幅を細かく設定して結合して・・・とやっていくと頭がこんがらがる。表が複数あると上の表と下の表の幅問題があったり単位をつけなくてはいけなかったり。
ネットのExcel関係のHPをたくさん見て学ぶことも多く。
久しぶりにこんなに頭を使ったって感じ。
締切が近くなると間に合うか不安になって眠れなくなり、起きているんだかなんなのかわからないままパソコンに向かってみたり。
やっぱり限界が来ると目はショボショボして思考が1ミリも動かなくなるんだね。フリーでやっている人達ってスゴいなって思った。
ある程度出来上がってきて最初のページの表を見ると知識が付いた分だけ「こりゃ、ないな」となり編集を始めてエンドが見えない状態になるという。もっと技術があったら見栄えの良いものになったんだろうなと思うと自分に腹立たしくなり友達に対して申し訳ない気持ちが出てきたりもした。

事務仕事もまともに出来ないんか、私。

9年もやっていた会社員生活は何だったんだとか色々と考えだしてしまい
またもや「消えたい病」が出てくる。
昨日はJUJUのjazaliveの配信を観ていたらライブで最後のJUJUの言葉でポロポロ泣いた。でも何を言ったかは覚えてない(これぞ酔っ払いw)
「辛いこともあるけれど乗り越えていこう」的な事だったと思うんだけど。
情緒不安定であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?