見出し画像

めっちゃくちゃデッカイVR総合施設作りたい~~!!!!

はい、えーすけです。

XR創作大賞用になにか書いてみよう!ってことで色々思いついた事を書き綴って見ます!そもそも、VR総合施設ってなんぞや!というお話なんですが、まずは自己紹介を簡単にさせてください。

私はえーすけと言います!VRChatをメインに活動しており、VRにおけるプロのモーションアクターチーム「BREATH ACTORS『カソウ』舞踏団」に所属しています

画像1

その活動をしていく中で、やはり今のVRは個人として商業的に活動するのが難しい…という問題が少なからず出てきます。その中で、どうせ夢のある話をするのであれば…!こう…!自分の考えた最強のVRコンテンツを考えたいなぁ~~~!あわよくばそこで働きてぇ~~!というのが今回の内容(妄想)です。

そもそも何がしたいのか?

画像2

何が言いたいかって言うと。VR機器を持ってる人は自宅から!そうじゃない人は大規模なデパートの様になっているVR専用施設でVR設備を借りて入れる超大規模なVRコンテンツを体感できる!!!!!!!VRランド!!!!!!!!!!的なのができたらいいよねって話です。

自宅はそのままの環境で、デパートなどのVR施設ではレディープレイヤーワンのように歩行できるシステムなど広いエリアが用意されておりのびのびと体を動かすことができる!プランによってはジェットコースターの映像に合わせて風や椅子が動くのもあったりしたら、今のコロナ禍の中でもかなりのリスクを軽減して遊園地などで遊べるわけです!

VRを付けてログインをするとアバターを読み込み…最初にいろんなエリアに行くためのエントランスのようなエリアがあって…!

そこには有名なゲームのVR版が沢山あって、そこの前で友達と待ち合わせしてから一緒に遊んだり…初音ミクなどのPとVRでのパーティクルライブ勢がコラボをして、新曲のPVをみんなでライブのように見たり…!
めっっちゃくちゃ楽しそうじゃないです?????

VRの中だけで買い物とか全部出来たら、外出る必要ないんですよ!
スーパーの中をフォトグラメトリーで出力して、1時間毎で画像を更新!そのまま店内を歩いて電子カートに商品を入れると後々ネットスーパーと同じように届く…

何がいいってこれ家具とか買うときに出来たらめっっちゃくちゃ便利なんですよ!!!!!!!!だって自宅の画像あれば、実際の部屋に家具の3Dモデルを置きながら色を変えたりとかして、合うかどうか実際に置いて見れるんですよ!?!?!?!?!?やりてぇ~~~~~~~!

このVR総合施設、もちろん現実側も店員さんは必要です(VR機材の付け方とか、受付とかね)ただ、VRの中でのNPCの役だったり案内だったりなどは、VR機材を持っていれば出来るんですよ!

すなわち、今現在VRを遊んでいて!色んな表現をしている方々だったり、我々の様なアクターだったりが自宅から出ずに!色んな仕事を出来るってことなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そして何より、この様な沢山のコンテンツがVRに入るのであれば、寝たきりになってしまった人だったり、事故で足や手がなくなった方でも自由に歩いたり…空を飛んだり…様々な体験ができます!アイトラッキングを使って、手足が動かない人でもVR体験できることが記事になっていたりしましたよね。

VRの可能性は無限に広がっていて、医療だったり娯楽だったりと…様々な使いみちがあると!私は思っています。

これからのVR

画像3

今現在、新型コロナウイルスの感染者数はどんどん増えているし、新しく変異したウイルスも出てきて…これからも家から出れない、自粛する日々が続くと思います。

その中でQuest2/decagearなど安価なVR機器も出てきて、今までよりもかなり安価にVRという文化に触れる事ができるようになりました。
それでも、未だにVRというのは知名度がとても低いと思っています。

一般人にパーティクルライブがすごい!パフォーマンスがすごい!実際に人と話してる感じがあるからVR飲みは楽しい!!!!とアピールをしても、VR機材を被ってもらわなければどんなに素晴らしい世界も見えはしません。

なので様々なゲームタイトルのVR化、VRスーパー、VR家具販売店などなど…VRが生活として必要なものになっていきながら、とても楽しい娯楽としてどんどんと色んな人に広まっていけばもっともっと楽しい世界が広がるなと思っています。

最後に

画像4

私はVRを買って、VRChatの中で様々な人に出会うまで将来の夢だったりやりたい!と胸を張って言えることは全然ありませんでした。

自分は人よりも劣っている、何をやっても駄目だ。
そういう負の感情ばかり出ていました。ですが様々な活動をしている方、素敵なイベントやワールドを作っている方…

VRでの未来をもっとより良いものにしたい…!そのためにボロボロな体で必死に誰よりも努力し、考え、前に進み続けている方々が居ます。カソウ舞踏団の団長でもあり師でもある、yoikamiさんであったり…Ambientflow / K.ᴗ.さんであったり…

そういった方々の活動や理念、信念を近くで見ている内に自分もVRを盛り上げ、未来につなげていきたいな…と思う事が増えていきました。

やるぞやるぞ!と色々な表現だったりおもしろだったり…様々なことに挑戦をしつづけ…気がつけば、世界初のVRアバターアクターチームとして活動をすることになりました。

この書いた内容があとどれぐらいで出来るかはわかりません!!!でもそう遠くないと私は思っています。団長の言葉を借りるなら「10年後を2年後にする、遠い未来なら近くまで手繰り寄せるまで」というところでしょうか?

その上で、私はその未来に向かって走り続けて、いつかこういう施設が出来たときに胸を張ってお仕事として宣言出来たらなと思っています。
これからVRを始めようとしてる人達が、今と比べ物にならないほど楽しんでくれる未来が出来たらいいなぁ~!

P.S というかこういう場所でモン○ンとかC○DとかB○とか色んなモノで遊びたいから本当に早く出てきてくれ~~~~~~~~~!!!!!!!!!(本音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?