見出し画像

フジロック会場内での装備の話

前置き

2022年に初めて参加したフジロックで完全に虜になってしまい、気づけば3年連続で木~月フル参加しています。
元々アウトドア好きなのもあって初回からそこそこは装備整ってたんですが、今回「ほぼ完成したな…」と感じたので、備忘も兼ねてまとめます。


衣類・靴

帽子 (THE NORTH FACE サンシールドキャップ)

首の後ろ守ってくれる布、絶対あった方が良いです。
この帽子は布部分取り外せるのもGoodポイント。

短パン (パタゴニア バギーズ・ショーツ)

フェスとか関係なしに夏場はほぼこれで生活しています。色違い丈違いなどで4枚持ってます……笑
汗かいてもすぐ乾くので、不快指数低めで良いです。
ライナー付きなので銭湯帰りノーパンでもイチモツの収まりが良いです。
水着代わりにもなるので、そのまま川にも飛び込めます。

下着 (ユニクロ エアリズムコットン)

ある程度なら汗かいてもすぐ乾くんで、不快指数低めで良いです。
本当は登山用の下着が良いんだと思う

ポンチョ (モンベル プリント トレッキング レインポンチョ)

去年までは上下セパレートのハードシェルをメイン雨具にしてたんですが、今年はポンチョを導入してみました。大正解でした。着脱が楽すぎる。
難点は防寒着代わりにするにはちょっと弱い&蒸れるところかなぁ。

靴 (HOKA ANACAPA2 LOW GTX)

https://www.hoka.com/jp/anacapa-2-low-gtx/1141632.html

3日目にちょっとだけ雨降ったけどその程度なら余裕でした。
防水の靴下とか履くともっと良いんだろうなと思う。

サンダル (KEEN ニューポート エイチツー)

定番のやつ。去年これ買う前はユニーク(紐のヤツ)履いてたんですが、こっちの方が乾きやすい&臭くなりにくい気がします。
行き帰り&靴が濡れて死んだとき用のバックアップで持ってったんだけど、靴が死ななかったのでフジロック会場での出番はありませんでした。

サングラス

日がでてる間はサングラスしてた方が体力消費減る気がする&カッコつけ。
普段メガネなので付け替えが面倒。調光レンズが気になっています。

バッグ

メインバッグ (Snow Peak TAKIBI Weather Cloth Vest)

バッグじゃないじゃんっていう。
去年まではちょっと大きめのボディバッグorリュックで場内移動してたんだけど、重い&安定しないで、非常に踊りづらくて困ってました。
ベストだと安定性があって動きやすくて良いです。
このベストは背中がメッシュになってて蒸れにくいのもGoodポイント。
後述する持ち物全部入れてました。たくさん入るね~
本来焚き火用?なので耐火性能があり、仮に苗場が火の海になっても内容物を守ってくれます。かなり良い値段したけど買って良かった。

ミニバッグ (Trail Bum TURTLE)

めちゃくちゃ小さくなるサコッシュ。なんかグッズ買ったとき用に持ち歩いてました。温泉行くときにも活躍しました。

椅子

メイン椅子 (KiUアウトドア ホールディングチェア K270 )

なんやかんやで椅子はどっしり座れる系が良いと思います。体力回復量が段違いなので。あとグリーンステージの後ろの方で椅子に深く座ってウトウトしながら音楽聴くのが最高なんですよね。
フジロック初参加の年はカバンに入るサイズのミニ椅子しか持っていかなかったんですが、途中でどうしてもデカい椅子に座りたくなってKiUのポップアップショップで買いました。それを今も使ってます。
雨降ると座面に水が溜まっちゃうのが弱点。

サブ椅子 (KVASS アウトドアチェア)

上で椅子はどっしり座れる系がいいと書いてますが、やっぱ重さと大きさは移動が多いフジロックにおいてはネックです。あと雨降ってる時のデカ椅子の持ち運び・出し入れはめちゃくちゃダルいです。
移動多そうな日・天気悪そうな日・翌日もうどうなっても良いとされている3日目はこっちの椅子を会場で使います。ベストに入っちゃう大きさなのもかなりGood。僕は体重80kgくらいなのですが耐久性も問題ないです。結構安定感あります。今年は3日目に活躍しました。

Helinoxが禁止されてなかったらね~。

その他小物とか

モバイルバッテリー (Anker PowerCore Fusion 10000)

もうコンセント一体型のモバイルバッテリー以外考えられないです。

ヘッドライト (モンベル パワーヘッドランプ)

僕が持ってるやつはこれの数世代前のやつ。明るさは申し分無いです。
USB-Cで充電できるタイプの奴に買い替えたいんだけど一生壊れないから困ってる。

水筒

ハードリカー持ち込み用。氷入れやすい広口のヤツが良いです

凍らせた水 500mlペットボトル

これ今年初めてやったけど本当にやってよかったです。
宿に冷凍庫がないと難しいけど。

手ぬぐい

汗拭いたり手拭いたり。あと凍りペットボトルに巻いてました。

汗ふきシート

いつでもスッキリできて最高。

サプリ・薬・絆創膏

アミノバイタルはマジで必須アイテム。顆粒とゼリーを持ち歩いて、ヤバくなりそうな気配感じたら飲んでました。フジロックの移動はほぼスポーツ。マラソン。今年も3日で100km移動してた。
太田胃散・ロキソニンも一応。ロキソニンに関しては酒飲んでる時飲めないからほぼお守り……ですが。あと靴擦れしたとき用の絆創膏。

冷タオル

同行者に貰ったんですがこれ本当に涼しくなってすごかったです(小並感)。

povo回線

普段はmineoのdocomo回線使ってるんですが、フジロック会場はdocomo回線が超細いです。auが協賛だから妨害電波でも流してんのか?クソが代、と思いながらpovoの24時間トッピングを2回買いました。大快適でした。
ワイ将の紹介コード貼っとくのでもしまだ登録してない人いたら是非。
招待コード: LZ8NNLXI

財布

小さいナイロンの財布に少しの現金と保険証だけ入れて持ち歩いてました。
去年一昨年と電子決済が死にまくってたのもあって……。
今年は電子決済調子良かったので、会場内では現金ほぼ使わなかったです。

気になってるギア

物欲は止まらず……

アルミフレーム&メッシュの折りたたみ椅子

こういうやつ。やっぱり背もたれは欲しいんだよな……

LUNA SANDALS

同行者が履いてて調子良さそうだったのでめちゃくちゃ気になってます。
前々からBedrockサンダルが気になってたんですが、値段的に食指が伸びずで。似たような形で値段的に安くて、ということで気になってます。どっかで試着したい

ゴアテックスのランニングウェア

雨具をポンチョにした結果、耐寒装備が弱くなってしまったので。
今年は奇跡的に寒くなかったからなんとかなったけど。

以上。

# 余談
フジロック2024の個人的爆刺さりステージは
1日目: 家主、FLOATING POINTS
2日目: くるり、SAMPHA、HIROKO YAMAMURA
3日目: RAYE、toe、RIDE、250、DJ KRUSH


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?